漬物大根干しとソラマメの定植

今日の畑の様子です

今日の朝の富士山。実物の美しさをなかなか写真で取れないのでちょっと残念

たくあん用の大根を干してます。夜は、凍らないように毛布をかけて、ブルーシートをかけます。例年、12月10日頃には、回収してたくあん漬けをします

ちなみに、品種は、耐病干し理想です。いい品種!!

ソラマメです。直播もできるのですが、うちでは、苗を育てて定植します。ちなみに、種は、毎年、自家採種しています。

120cmの畝に、株間40センチ一条植えしました

畝間には、麦がまいてあります。麦の草生帯に、アブラムシの天敵が住んでくれるので無農薬でもぴかぴかのソラマメが出来ます。ちなみに、去年は、300株中3株にアブラムシがついただけでした。つまり1%しかアブラムシがつかなかった。その株にもヒラタアブやてんとう虫の幼虫がいたので、しっかりと収穫できました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です