富士山と玉ねぎと大豆など

富士山に積雪がありました。実際にみると本当にきれい。特に冬場の朝、夕の富士は最高!!これからも適宜アップしていこうと思ってます

朝方の富士山

夕方の富士山。夕方、日の入りの数分間、富士山が赤くなります。特にもう少し寒くなると本当にきれいに見えるようになります。楽しみ!!

玉ねぎ定植をしています。今年は、一反三畝ほど植えます。写真は、中学生の職場体験で5名の生徒さんが来て手伝ってくれました。

玉ねぎの苗です。長期保存向きの品種 OP

白菜を収穫。外葉がすこし虫に食われていたので、むきました。中はピカピカ。白菜煮や鍋ものに最高です。食べたけれど、甘みがあってうまかったー!!

大豆の収穫も始まっています。コンバインがないのでちょっと大変。手刈りで収穫して、脱穀機にかけます。

小麦播種予定地の耕起と溝きりをしました。今年は、2町分ほど作付けます。いくらか山も紅葉し始めました。


2 thoughts on “富士山と玉ねぎと大豆など”

  1. 富士山を見ながらの農作業。いいですね~
    こちらも白い北アルプスを見ながらです。

    あまり天気がよすぎて、朝は放射冷却で冷えます。もう6回も霜が降りました。後片付けして冬に備えるのみです。

  2. あさがお屋さん

    いつもコメントありがとうございます。
    アルプスもきれいですよね。波田町から見る山々は僕のお気に入りです。

    さすが、長野。もう6回も霜が降ったんですね。こちらは、まだ降っていません。温暖化のせいか、以前は、11月中旬に初霜だったのですが、今は、12月初旬に降る感じです。
    今日、路地のほうれん草、小松菜の最終播種をしました。
    これから、片付け、収穫、施肥ラッシュです。作業が追いついていあない(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です