大根の母本選抜

今日は、自然農法センターの石綿さんが来園され、木の花育種圃場の大根の母本選抜をしました。

MOAの大仁農場で育種された固定種の宮重と、その宮重と別の固定種をかけた自農センターの品種、そして、その自農センターから種取をした木の花宮重の生育比較と、木の花宮重の母本選抜をして、来年の種取用に植えました。

わたわたさんが病気のチェックをしています

3品種を抜いて、大根の全長、根長、径を計測していきます

根長の長いものから並べていきます

太いひげねがなく、病気がないもの、形などを選んで選抜していきます

自農センターのF1宮重。なかなかきれい!!

この後、穴をほって、母本を植えました。しっかり、首まで土をかけて、来年の種取に備えます。

作業の合間にいろいろと質問をさせてもらって、採種のことなどいろいろと教えてもらいました。いつも本当にたくさん勉強させてもらっています。

わたわたさん、いつもありがとうございます。


2 thoughts on “大根の母本選抜”

  1. こちらこそありがとうございました。本当に貴重なデータが獲れました。また木の花オリジナル大根もどんどん良くなっていきそうで楽しみです。

  2. いえいえ、本当にこちらこそです。

    今日もごはんを一緒に食べられて嬉しかったです。
    みんなに、食べてる写真を見てもらったら、喜んでました

    来年の種取りも楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です