サツマイモ(干し芋)の収穫

今日は、サツマイモの最終収穫。干し芋用の人参芋を収穫しました。ちなみに、今年のはサツマイモは、3反強つくりました。

トラクターで掘りあげて、メンバーが芋を回収していきます。

こんな感じでとれます。人参芋です。ちなみに、モデルは、新メンバーのまこっちゃん!!

やせた土地で作ったらよくできました。他の野菜は出来が悪いのに、芋には、向いていたみたい。勉強になりました。

取り急ぎハウスで保存。保温マットを二枚重ねにして上にかけました。芋をコンテナつめ、に3段重ね2列に積み上げ、30メートルハウス一列ではいりきりました。これは、仮の保存。今現在、マットの下の最低気温は、13度くらい。もう少し寒くなったら地下室に保存します。

人参芋は、干し芋にすると、粘り気があってものすごーく甘くておいしい芋になります。早く食べたい今日この頃。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です