第19回生活体験ツアー、ありがとうございました

よしどんです。こんにちは!

先週末の11月8日と9日に第19回のファミリー生活体験ツアーが開催されました。女性8名、男性3名の合計11名に加えて子供3名での開催でした。

これまでもブログにたびたび書いてきましたが、毎月恒例の生活体験ツアーでは、毎回毎回、不思議なくらい全体のカラーというかテーマが浮かび上がってきて、いつも感心してしまいます。これまでにも、エコビレッジや農業を始めている人の意見交換会のような集いになったり、夫婦や恋人、パートナーシップといった事柄に話題が集中したりと、さまざまな回がありました。

余談になりますが、たとえば会社やチームといった集団であれ、個人であれ、常にその時の「旬」なテーマというのがあるんですよね。木の花ファミリーでは、特に話し合っていない事柄であっても、驚くほどみんなが共通したテーマについて考えていたり、取り組んでいたりします。それは、全員が日常の生活を通して自分の内面の動きやファミリー全体の流れを常に意識して生活しているので、今、何が旬なのかというところに共通したアンテナが張られているからかもしれません。

僕の主観的な感覚ではありますが、今回のツアーに参加された皆さんに共通したテーマは、「今の自分の生活や価値観を切り替えたいのだけど、その踏ん切りがつかない」「頭ではわかっているのだけれど、何かの事情で切り替えられない」、そして「実は自分でも気付かないところで切り替える一歩手前にいる」という感じだったように思います。

ツアー参加された皆さん、2日目の午後の振り返りの時間はいかがでしたでしょうか?2日間の生活を通して、今現在の自分が客観的に見られて、みんなとの意見や感想、いさどんからのコメントを通じて、結果的に心の何かが動いた。そんな瞬間が、短い時間にあちこちで起こっていたような気がしています。

雨がちで肌寒く、富士山をほとんど眺める機会のないあいにくのお天気でしたが、充実した2日間を楽しく過ごさせていただきました。また、みんなに「お帰りなさい」を言う日を楽しみにしています。ありがとうございました!

いよいよ次回は記念すべき第20回となります。

追記:

よしどんが原稿を書き、いさおが修正しつつ、自分の意見も盛り込みました。ということで、ガイド二人の合作なのでした(笑)

おいしそうなごはんにわくわく

畑の見学

にわとり小学校の見学

ウェルカムコンサートで「ウッキー、ウッキー!!」

二日目の最後、振り返りの時間

みんなで集合写真。今回もいい出会いをありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です