Solviva Live with 木の花ファミリー!

前号までにお知らせした通り、9月18日に大阪・梅田のオーガニック・レストラン「ソルビバ梅田店」で同店と木の花ファミリーの共同企画「ソルビバ・ライブ・ウィズ・木の花ファミリー」を開催しました。

ソルビバ梅田店さんはファミリーの有機野菜を食材として使ってくださっているほか、スタッフの方々や店舗を経営する会社の役員さんがファミリーを訪問されるなど、「家族ぐるみ」のお付き合いをさせていただいています。今回の企画も、そうした親密な関係から生まれました。

コンサートの前日、木の花楽団のリーダーみかちゃんと音響担当のいさおちゃん、そして企画担当のよしどんが「先発隊」として大阪に出発。会場の下見と企画の最終打ち合わせを行い、本番に備えました。そして翌日、「本隊」の9人が朝6時にファミリーを出発、高速道路をひた走り、昼前に大阪に到着しました。

「ソルビバ梅田店」は梅田芸術劇場が収容されている建物の一階にあり、周辺には「スターバックス」や「ロフト」といった商業施設が立ち並ぶ、まさに都会のど真ん中。洗練された雰囲気は、ふだんのファミリーの生活とはずいぶん趣が違っています。そんな店内の一角にステージを設置して、夕方5時と夜8時の2回にわたってディナー&コンサートを行いました。

第1部のステージはソルビバの支配人「ミッキー」こと桝田佳明さんとソルビバのスタッフさんが踊りながらカウントダウンをするにぎやかな演出で夕方5時に幕を開けました。会場の雰囲気こそふだんと違っていましたが、オープニング曲の「ウェルカム・トゥ・木の花ファミリー」では、ファミリーでのコンサートと同じように「ウッキー、ウッキー」の掛け声でお客様に「お猿さん」のポーズをとってもらい、会場は和やかな空気に包まれていきました。

コンサートとディナーは前半5曲の演奏の間に前菜を、後半5曲でメイン・ディッシュを召し上がっていただく構成をとりました。後半に演奏された「この星の上で」の前には、お客様はプロジェクターでゆっくり映し出されるファミリーの写真を見ながら、いさどんのいのちのつながりについての話に聞き入りました。ラストはふだんのファミリーでのコンサートと同じように「みのりの風」。曲の終わりにはみんなで手をつないて人の輪をつくり、感動的なエンディングとなりました。

第1部の終了後、お客様の入れ替えを行い、夜8時から第2部を開始。コンサートは同じ進行でしたが、アンコール2曲を加えて演奏することができました。

今回の企画を立ち上げてくださった桝田さんは終了後に「さっそく、次回も企画しましょう!」と力強く語ってくださいました。また、ファミリーの友人である江端左恵子さんにはご自宅を宿舎として提供していただいたほか、企画や広報などを通じてお世話になりました。

ファミリーも、多くの新たな試みを盛り込んだ今回の企画で貴重な経験を積ませていただきました。そして何より、ご来場いただき、素晴らしい場を共有させていただいたたくさんのお客様、本当にありがとうございました!


Solvivaスタッフさん手書きの看板。気合いが伝わってきます!


「先発隊」のよしどんとみかちゃん、えばちゃん宅のガーデンで優雅にモーニング・ティーの図。「ふだん、この時間って何してるかなあ?」「鶏さんのお世話」「お掃除」


イベント当日、ファミリーがSolvivaに到着。これからお昼ご飯をごちそうになります


Solvivaスタッフさんからの心温まるメッセージ。きめ細やかな心遣いに、ファミリー一同感激しました


開演しました。おしゃれな店内の一角がステージです


いさどんのお話


「みのりの風」のラスト、みんなで手をつないで大団円


撤収後、お店の前でSolvivaスタッフさんとファミリーメンバーで記念撮影。お疲れさまでした!


今回、宿舎の提供その他でお世話になった「えばちゃん」こと江端左恵子さん(左)、ライブを企画してくださったSolviva支配人の「ミッキー」こと桝田佳明さん(中央)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です