愛ちゃんの誕生日

ファミリーではお食事の調理をする人たちを「食当さん」と呼んでいますが、そのリーダーである愛ちゃんは、今日、55歳のお誕生日でした。

お誕生日には、誰でも夕食に好きなメニューを注文することができます。でも今年の愛ちゃんは、好きな食べ物の代わりに「一日中、畑で草取りをしたい」とリクエストしました。

今はほとんどの時間を厨房や本宅で過ごす愛ちゃんも、かつてはみんなと一緒に農作業に出ていました。特に草取りは名人で、誰よりも早く、丁寧な作業が自慢でした。本宅近くのこんにゃく畑で久しぶりの作業を満喫している愛ちゃんの写真を撮りに、畑に出かけてみました。

青空の下、愛ちゃんはひとりで楽しそうに草取りをしていました。撮影をしながら、「草取りをしながら、何か考えてた?」と聞いてみたら、「無心になろうと思ってたんだけど、ずっとみんなのことを考えてた」と愛ちゃんは言いました。「ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、みんなが幸せになるといいなあ、って」

自然の中に身を置いてみて、本当にありがたいなあ、と身にしみて感じることができて、最高に幸せ、と愛ちゃんは涙ぐんで言いました。そんな愛ちゃんの大きな幸せが、この記事を見たみんなにも伝わるでしょうか。

こんにゃく畑で草取りをする愛ちゃん

ウェルカムコンサートで流行中(?)の「幸せの種をふりまこう」のポーズ


5 thoughts on “愛ちゃんの誕生日”

  1. 愛ちゃん
    誕生日(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

    お誕生日に草取りって、なんか愛ちゃんらしいなぁって思いました

    愛ちゃんの笑顔を見たら胸きゅ~んでした

    愛ちゃんはその名の通りのひとだな~って・・・

    愛ちゃんありがとう(はーと)

    いさおちゃん 素敵な写真と記事をありがとう♪♪♪

  2. うちのマミィ最高!純粋でかわいくて若い!
    感謝の心と笑顔と愛情はピカイチだね。
    あなたの背中をみています。
    いい誕生日でなによりです。

  3. まゆみちゃん、ちいちゃん、コメントありがとう!
    愛ちゃんとみんなに伝えたよ。嬉しそうにしてました。
    愛ちゃん、ほんとに素敵だね。
    僕らも見守ってもらって、たくさんの愛情をもらってます。

  4. 娘にかわいい、若いと言われてちょぴりはずかしくてとてもうれしいです。
    体は老いても心は永遠の27才。

    大地のぬくもりは、この体にあふれ
    風はキンモクセイの香りと共にやってくる。
    土も草も太陽もコンニャクさんもつながっている。
    この空間生きている……って感じ(*^ー^)w

    木の花の畑で心と体のリフレッシュしながら
    この空間を味わいませんか笙・
    みんなと共に生きてる幸せ味わいませんか 
    まゆみちゃん、ちーこありがとう
    そして全ての人たちに愛をこめて……笙。

  5. 愛ちゃん誕生日おめでとう~(///)
    草取りお疲れ様デス♪

    愛ちゃんが草取りって言うと、
    咲久夜も、ちっちゃぃ時
    一緒にいってたよねぇ、、、
    一緒に行きたかったなぁー((笑

    まぁ、、、
    これからも皆に
    おいしいご飯作ってね♪

    でわでわ

愛ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です