お米の補植と霧の中のネット張り

たまには、田んぼの様子ものせてみましょう

080620_114045.JPG

この田んぼ、田植えしたばかりです。うちは養蜂をやっているので、この田んぼには、レンゲがまいてありました。レンゲ蜜を取ったあと、モアで砕いた後、すこしおいて耕起。ガスわきを防ぐために、木の花菌活性液をまいた後、光合成細菌の流し込みをします

080620_114036.JPG

苗の補植をこれからします。写真はちなっぴー!!いつも笑顔です!!

080620_1140211.JPG

田んぼに原始人出現!!田んぼ隊のあり君です。補植中でーす

080620_174149.JPG

今日は、霧がすごかった。霧の中で2回目のキュウリのネット張りをしました。通路には、雑草草生です。(主に、はきだめ菊) 本当は、麦とクローバーかイタリアンとクローバーの組み合わせで草生を作る予定でしたが、時間がありませんでしたー。残念。今からでもまけるかな?

キュウリは、75センチの3本したての予定。今年は、早めに主枝をとめて、したから伸びる強い脇芽を伸ばす予定。


2 thoughts on “お米の補植と霧の中のネット張り”

  1. キュウリの緑肥ですが、イタリアンライグラスもクローバーも暑さには弱いので、梅雨の間にある程度生育させられれば何とかなりそうですけど。すでにキク科雑草が出ていると、初期生育で負けてしまうかな・・・。

  2. わたわたさん

    そうですか。管理は少ししにくいけれど、雑草を草生帯にしようかなー。雨で除草も出来ないし、改めてまくためには、少し時間もかかるので・・・

    検討します

たっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です