最近の様子

どーも、たっちゃんです

最近の作業をちょっと紹介しまーす。ようやく、春真っ盛り。畑も徐々に動きだしましたよ

dscf3921.JPG

種取り用の網室をつくりました。虫が入らないようにして、受粉作業をします。ちなみに、lMOAで育種している途中の宮重大根の種です。昨年、頂いた種をまいて、いい感じのを選抜して植えておいたのを種取りします。

dscf3914.JPG

ハウスが完成しました。4間×30メートルです。ここは、稲の育苗につかってから、その後、トマトのハウスになります。最近は、使われてなかった畑だったので、落ち葉をまいて、反当りカキガラ50キロ、カニ殻50キロ、スラッジ(炭)、ゼオライトをまきました。

dscf3903.JPG

キャベツやブロッコリーの定植  真ん中に溝が切ってあってそこに施肥してあります。(溝施肥)。前の作もここの畝はキャベツです。畝はそのままにして表層だけを管理機で耕起しました。今後、しばらく連作していく予定。ちなみに隣の畝は、人参がまいてあります。人参とキャベツが畝ごとに交互に植わっています

dscf3906.JPG

左からスラッジ(炭)、みみず糞堆肥、土ボカシ

定植する植え穴に ①ミミズ糞とスラッジ、②土ボカシとスラッジ、③スラッジ の3パターンに分けて入れてみました。量は、一握りを3株に振り分ける程度。お弁当を持たせる感じです。

dscf3869.JPG

刈った萱の上でお昼ねしてまーす。 ちょっと休憩中

アルプスの少女ハイジみたいでしょ。(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です