溝施肥

ここ最近は、果菜類の溝施肥をやってまーす

ツꀀ管理機で溝を掘って、肥料をいれていく。肥料をまいたら、溝をレーキで埋めていく。

作物にあわせて量や配合は違うが、自然卵養鶏の鶏糞、木の花菌で仕込んだ嫌気性ボカシ(EMボカシ)、カキガラ、ようりん、キーゼライト、スラッジ(炭)、ゼオライトなどなどをまいていく。今までは、全層施肥が中心だったが、全体的に畑が熟畑になってきたので、

溝施用を試してみようという事で今回、果菜やキャベツなどの葉物に関して溝施肥を試してみます。楽しみです

080228_122919.JPG

雄大な富士を背に管理機を走らせています。ちなみに、僕(たっちゃん)がやってます

080228_122945.JPG

管理機で土を跳ね上げて溝を掘ってまーす

080229_114402.JPG

みんなで施肥してまーす。溝施肥は、木の花では初めてですが、慣れない作業なのでなかなかの手間。これはナス予定地

美味しい野菜を作るためなら手間を惜しみません

080228_180507.JPG

施肥後、レーキで溝を埋めています

今年は、どんな生育になるのか?今から楽しみです


2 thoughts on “溝施肥”

  1. 今日はじめて木の花さんの野菜が届きました。おいしくいただきますよん。入っていたのは(1000円セットです)きゃべつ1個・カリフラワー1個・じゃがいも中9個・わけぎ20cm位@15本・菜の花の若葉でしょうか?25cm@10本でした。良心的な内容で大満足です。近く再注文させて頂きます。

    ブロッコリー・ケール・セージ・バジルの収穫はありますか?

  2. mさん

    コメントありがとうございます。
    また、お野菜のセット、喜んでいただいてよかったです。
    ありがとうございます

    さて、ブロッコリーは、今収穫しています。
    また、ケール、セージは作っていません

    バジルは、トマトと一緒に作るので、トマトの取れる6月~7月頃に収穫する予定です

たっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です