バレンタインデーと本日の畑の様子

今日は、バレンタインデー。木の花の女性陣とかわいい中学生の二人がチョコやクッキーを作ってくれました。

いつになっても、プレゼントは嬉しいものです

木の花ブログにも上がってますが、みんな嬉しそうな顔をしていました。ほんと男って、いくつになっても単純だなー!!

080214_104345.JPG

おやつの時に、みんなでバレンタインのクッキーとチョコを食べました

080214_222325.JPG

ツꀀ夜に中学生からチョコをもらいました

080214_093302.JPG

ほとんど自家用のために栽培しているイチゴ!!品種は「紅ほっぺ」 酸味と甘みがいい感じで美味しい

080214_1124481.JPG

ソラマメの様子。通路は、麦の草生があります。ソラマメは春先にアブラムシがよく発生するのですが、

このやり方にしてから、まったくといいほどつかなくなりました。すでに草生にてんとう虫がすんでいました

080214_111015.JPG

排水の悪い畑に硬盤を破壊する機械のサブソイラーをかけています。この地域は、たんぼの跡地が多く、下層の40~50センチにまさ土があり、排水がわるい所があります。それを物理的に改善します


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です