ナスの続き&ジャガイモの種芋きり

昨日に続き、落ち葉と取ってきて、ナスの畝の下に入れました。午前中いっぱいで完成!!

dscf3569.JPG

ツꀀたんぼ隊隊長のじゅんマン、そして、田んぼのエースあり君 木の花で一番と2番目にパワーがある二人頼りになります

dscf3567.JPG

本日、10名で落ち葉はき 雑木林の中で、10時のおやつ風景!!森の中は、最高に気持ちー!!

dscf3577.JPG

ツꀀ合計で軽トラ4台分の落ち葉 完成まじか!! あとは、畝を成形するだけ

 dscf3585.JPG

シャロムの元スタッフのごかちゃん、そして、現シャロムのスタッフのまきちゃんとみきちゃんが木の花に遊びにきてくれました。今日は、みんなでジャガイモのたねを切りました。

切ったらは、日陰で切り口がしっかりと乾くまで干します。灰を切り口につけて定植する人もいますが、しっかりと乾かしてから植えるとよほど、水はけが悪い畑でない限り、ほとんど腐らずに育ちます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です