今日はどんど焼きでした

今日は、ファミリーの宮ノ下広場で毎年恒例の「どんど焼き」でした。小正月(こしょうがつ)に、正月の松飾りやしめ縄、書き初めなどを一箇所に積み上げて燃やす行事です。

積み上げた山の前で記念撮影、乾杯してからは焼いたお餅を食べたり、燃え上がる炎をバックに歌ったりして冬のひとときを過ごしました。

080113_095012.JPG

どんど焼きの山の前でいさどんのあいさつ
080113_095611.JPG

「まことの家」の淳さんの音頭で乾杯!

080113_100129.JPG

みんなで記念撮影。ちなみに、これでもファミリーの全員は揃ってません

080113_100321.JPG

点火!勢いよく燃え広がります

080113_101210.JPG

あっという間に数メートルの火柱が立ち上る勢いに

080113_102532.JPG

野外に似合う歌をみんなで歌っています

080113_102731.JPG

「まことの家」の三枝子さん、淳さん

080113_103150.JPG

歌ったり、お餅を食べたりして過ごしています

080113_1047321.JPG

あっちゃんと日和


3 thoughts on “今日はどんど焼きでした”

  1. こんにちは。新井寛くんと息子耀太と参加させていただきましたひろこです。
    昨日息子と話していて「流れ星に願い事3つをするなら何」
    という話題になり彼は「ニンテンドーdsがほしい。なくなってしまったドッヂビーが帰ってきてほしい。木の花ファミリーみたいなところで暮らしたい」と言いました。
    雲がかかっていて富士山とも会えなかったので
    また遊びに行かせてくださいね!!
    貴重なお時間を割いて案内してくれた
    ちなっぴー、たっちゃんをはじめ皆さんに、いつも感謝のきもちで一杯です。かわいい太陽の女神さんにもまた会いたいです。(お誕生日おめでとう!!)
     「木の花ファミリーみたいなところ」 を作るために
    私たちはまず 耀太の親である私たちが仲良く磨き合っていくことを実行しています。
    明日は奥多摩でエコビレッジを作り始めている人達と知り合ってきます。
    きょうも空気がキーンと澄んで
    私の職場からも富士山が見えました。
    富士山をみては 皆様を想っています。
    思い出すだけで 楽しくなりかなり危ない人になってるかもしれません(^_^;)
    では木の花の皆様の明日も 素晴らしい一日になりますように☆

  2. ゆうこさん、
    コメントありがとうございました!さっそく、ミーティングでみんなでありがたくシェアさせていただきました。
    奥多摩でエコビレッジを作り始めている人たちって、もしかして住田くんですか?だとしたら、よしどんが木の花に来る前に一緒に活動してた仲間です。いい縁ができるといいですね!また結果についても教えてください。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

  3. おお!お返事ありがとうございます!
    そうです住田さんです。
    あの日は行き違いでお会いできなかったので
    次回ということになりました。
    さまざまな色をしたたくさんの花が
    各地に咲きそうで、たのしみですね!
    こちらこそこれからもいろいろよろしくお願いします
    大好きな木の花ファミリーさんへ☆

新井裕子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です