キビ脱穀

手刈りで収穫したキビを今日、脱穀しました。

結構な量があるため、数日にわたって脱穀することになりそうです。

昔の農家は雑穀も作っていましたが、今は、換金作物が中心になり、手間がかかりお金にならない雑穀はすみっこにおいやられているのが現状です。  

ツꀀ木の花では、私達が食べたいものを全部自給するというスタンスで種類を増やし続けて、ただ今、250種類の作物を作っています。なんとも贅沢な食卓になっています。

自分達が食べるものならば、労は惜しむどころか、喜んでやりますね。

当初、木の花ファミリーが立ち上がった頃は、自給用として農産物を生産して、自分達の食べきれないものは、近所や知り合いに無料でお分けしていました。

もらった人からそれでは気を使うので、お金をとってくれという希望があったので、今の産直の形がはじまりました。

今では米と野菜、穀物などあわせて耕作面積が14ヘクタールになり、個人消費者、健康食品店、病院、大手の居酒屋などなど多方面に出荷することになっています。

取引している方たちのほとんどが、顔の見える関係で、私達のスタンスや取り組みに共鳴してくだ去ってる方たちです。そのことが、作物を作る私たち自身、どれほどの励みになるか。

より良いものを作っていこうと言う励みになります。

まだまだ、木の花の農産物は、進化できると確信しています。

もっともっと安全で、おいしいものになるよう努力していきまーす!!

これからも応援よろしくおねがいします

071018_120518.JPG

071018_120550.JPG

071018_121348.JPG


2 thoughts on “キビ脱穀”

  1. 先日、刈り取りのお手伝いをさせていただいた、キビが脱穀されて、食卓にあがるんですね。
    単純にうれしいです

  2. オレンジ、元気ですか?

    そうそう、ちょうどオレンジがきてくれた時にキビを収穫しましたね。

    今、脱穀真っ最中です。

    オレンジは、グリーンランドのクリーン担当をしているそうですね。

    ゆったりと楽しんでくださいね

    ではではー

オレンジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です