ファミリーで企業研修

レポートが遅れてしまいましたが、去る8月19日から20日にかけて、木の花ファミリーを会場にしたユニークな企業研修が行われました。

主催はファミリーではなく、学生団体を母体として昨年起業した「グラウンディング・ラボ」でした。代表の島津くん、副代表の都丸くんはともにファミリーのよしどんが昨年夏にファミリーに参加する前にエコビレッジの設立に向けて奔走していた頃からの友人で、何度もファミリーを訪問して親交を深めていました。

研修はファミリーでの農作業やディスカッションを通じて自らの内面を深く掘り下げていき、最終的には行動の変革を促すユニークなもので、ファミリーのライフスタイルや価値観を企業社会でも役立つ気づきにつなげることのできる内容でした。今後の本格的な展開に向けたテスト版というべき今回は、居酒屋をはじめとする飲食店のチェーンを全国展開する「株式会社マルシェ」さんから、現場の最前線でリーダーシップをとるエリアマネージャーなどの職種の方々が参加されました。

今回の研修を皮切りに、グラウンディング・ラボは今後、ファミリーを現場にした研修の開催をさまざまな企業さんに展開していく予定です。ファミリーはこれまで通常の企業とはあまり縁がありませんでしたが、新たな社会づくりをめざして活動を続けるファミリーにとって、企業の現場を変えていくお手伝いをしていくことはとてもありがたいプロジェクトです。「マイ箸運動」や有機農業への取り組みなど独自の環境活動を展開するマルシェさんをはじめとして、これからさまざまな企業と縁をいただいていけることを楽しみにしています。

070901_0_000.JPG

070901_0_003.JPG

070901_0_006.JPG

070901_0_002.JPG

070901_0_005.JPG


2 thoughts on “ファミリーで企業研修”

  1. 手作りの一つの国が出来上がっていくようで、いつか訪れてみたいと思ってブログ拝見しています。木の花が、どんどん日本に咲き乱れる事を祈っています

  2. 信子さん、こんにちは!はじめまして。
    応援のコメントありがとうございました。
    私たちも、ファミリーの暮らしが
    未来の国づくりにつながることを願っています。
    ぜひ、いちど遊びにいらしてください。
    楽しみにお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です