4回目の生活体験ツアー 1日目

6月から毎月開催している生活体験ツアーの第4回目を8月25、26日に開催しました。先月に予定していた第3回は台風の接近により残念ながら中止となってしまいましたが、今回は晴天に恵まれ、2か月ぶりに開催することができました。

今回は男性5名、女性6名、うちご夫婦2組で計11名のご参加をいただきました。ご参加いただく方のプロフィールを事前に送っていただき、開催前夜にファミリー全員で共有する試みを今回から行ったため、コミュニティ運営やパーマカルチャー、自然農法などに興味をお持ちの方が多くいらっしゃることを事前に把握していました。

初日のプログラムは、ファミリーの自然菜食による昼食から始まりました。ファミリーと一緒に長机を囲んでの食事ですが、今回は参加者もファミリーのメンバーも名札をつけ、コミュニケーションを取りやすいように工夫してみました。そのあとは鶏舎「にわとり小学校」やヤギ舎、配送センターや田畑などの見学と続きました。宿泊先となった「まことの家」に戻ってお風呂に入り、ファミリーの本宅に戻ってからは、夕食と恒例のウェルカムコンサートで盛り上がりました。

2日目のレポートは、また明日!

dsc_0033.JPG

産みたてだね!

dsc_0043.JPG

やぎさんと語る?

delivery_center.JPG

こちらは配送センターです。

dsc_0077.JPG

育苗担当のきょうこちゃん(右端)がハウスの説明をしています。

dsc_0054.JPG

畑の見学。みんな興味津々です。

dsc_0029.JPG

ファミリーとゲストが交互に座って談笑しながらの夕食でした。

katamomi.JPG

ファミリーの子供たちによる肩もみサービス?(笑)

dsc_0097.JPG

コンサートの大団円はみんなで手をつないで

dsc_0110.JPG

おひとりずつ、ご感想をいただきました。感動で目がうるうる・・・


6 thoughts on “4回目の生活体験ツアー 1日目”

  1. おおっ興奮覚めやらぬ中、とっても素敵なやばくない写真たち(^^; にThanks! 
    オフィシャルでない率直でもっと素直な感想はMixiで!?

    地球のオーラは破れています。人間もまた然りです。
    タバコやアルコールやカフェインが破るといわれているけど、傷ついて病んでしまった心が破ってしまってます。

    地球すべてが、木の花の自然濾過のフィルターに濾過されてもいいかなぁ~?と思った位。取り合えずいさどんには光の評議会選挙に立候補して頂きましょう(^^;

    まだまだ発展の為に解消すべき問題は今後起こって来るんだろうけど、老賢者と若い世代のHug~! 故と、未来の参入者たちの心から溢れる温泉のような優秀さで、現実的にも絶対乗り越えていけるはず!

    すべてのスピリチュアルな存在たちと石垣の隙間から刈らせて頂いた雑草の加護と共に、木の花ファミリーの今後の発展がありますように! Love!

  2. いや~楽しそうな体験ツアーですね!早く木の花ファミリーのぬくもりに浸ってみたいものです。
    ところで2箇所のキャプションと写真が一日目二日目で混同していますよ~!お疲れなんですね。おせっかいジジイより

  3. ももたろうさん、ご指摘ありがとうございました!早速修正しました。同じファイル名の写真をアップロードしたことで入れ替わってしまったようです。今後、気をつけたいと思います。

  4. いろんなシンクロで、「木の花ファミリー」に導いていただけたこと、とても感謝しています☆

    みなさんの天真爛漫な澄んだ瞳が、あたたかくて広くて
    大きな愛の光を発していて、「素の自分」が全て認められている、そんな優しい安心感を感じました!

    人を受け入れ信じる心・日々淡々と野良仕事に励む心・
    愛を込めてお料理する心、いろんな大切な心を自分自身に再確認させていただけた、素敵な「他火」になりました。

    また必ず、みなさんの元気で飾らない笑顔に会いに行きます♪ 今度は野良仕事やお料理もいっぱい学ばせていただこうと、すっごく楽しみにしています☆

    どうぞまだまだ続く暑い日、お体ご自愛くださいね。

    「木の花ファミリー」さんの愛の光の輪が、
    ますます深く強く広がられることを祈って・・☆

  5. いさおちゃんへ アップされるのをいつも楽しみにしています。補)8/6.8の写真も直してネ!世話焼きオヤジより愛を込めて!!

ももたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です