生活体験ツアー2回目、初日

先月、第一回を行った木の花ファミリーの生活体験ツアーは、今日が第2回。今回は14名のご参加をいただきました。

dsc04038-1.JPG

集合場所のJR身延線西富士宮駅からファミリーの本宅に移り、まずはお昼ごはん。みんなで手を合わせて「いただきます」。

dsc04043.JPG

自己紹介の時間です。まだ、ちょっと緊張気味? ファミリーの子供が大人みたいな顔して参加してます。

dsc04051.JPG

鶏舎「にわとり小学校」の見学です。ほとんど悪臭のしない、清潔な環境です。

dsc04078.JPGゲストの人気者、合鴨の富士子ちゃん。ファミリーではペットとして飼っています。

dsc04046.JPG

こちらは育雛舎「ひよこ幼稚園」。まだ小さなひよこさんに目を細めています。

dsc04093.JPG畑の見学。ファミリーの「晃ちゃん」の解説に、みんな真剣に聞き入っています。

dsc04112.JPG

ちょっとピンボケでごめんなさい。母屋に戻り、ファミリーの生活についてのプレゼンテーションをしています。

このあとはお風呂タイムと自由時間、夕食のあとは恒例のウェルカムコンサートでした。夜はファミリーで毎晩欠かさず行っている「大人ミーティング」にツアー参加者の方々も合流。 そこで話されていることに感想を話していただき、それについてファミリーのメンバーがそれぞれの思いをお話ししました。疑問や違和感のような部分も率直に話していただいたことで、私たちも自分たちが考えていること、そして日々実践していることを複数のメンバーの視点で真剣に伝えることができ、とても意義深い場所になりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です