次の講座に向けて

ファミリーが母体のNPO法人「青草の会」では、昨年から一年あまりにわたって、主に家庭菜園を愛好されている方々向けの「有機農業実践講座」を開催してきました。講座は毎回30名以上の参加をいただく大盛況で、最終回には終了を惜しむ声がたくさん寄せられました。そこで、「青草の会」では7月から農業だけでなく、環境にも視野を広げた講座として「自然を楽しむエコ菜園講座」を開催することになりました。

ファミリーと「青草の会」は地元富士宮市との市民協働に積極的に協力し、中心的存在として活動しています。現在、ファミリーからいさどんと「青草の会」会長の晃ちゃん、同じく「青草の会」副会長で環境に造詣の深い道代ちゃんが「市民環境会議」に参加しているのですが、その中で家庭の生ごみを堆肥化する事業を推進していくことになりました。そこで、その事業と連携する形で「エコ菜園講座」を開催することになったのです。

「自然を楽しむエコ菜園講座」では、財団法人自然農法国際研究開発センターが制作した菜園講座のテキストを使用します。今日は、ファミリーの友人であり、農法の指導をいただいている財団法人自然農法国際研究開発センターの織田さんが来訪され、テキストについて講師向けの解説をしてくださいました。

dscf1437.JPG

財団法人自然農法国際研究開発センターの織田さん

dscf1436.JPG

右の黄色いシャツの人が道代ちゃんです

dscf1446.JPG

カラーでとてもわかりやすいテキスト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です