はじめての木の花体験ツアー、初日

 木の花ファミリーでは、今月から新たな試みとして1泊2日の体験ツアーをはじめました。今日は、その記念すべき第一回。事前申し込みで10名のお申し込みをいただき、飛び入り参加として先日ファミリーを訪れて私たちの友人となったかずゆきくんの一行も加わり、総勢17名でにぎやかにツアーが始まりました。天気もまさに「ツアー日和」のすばらしい晴天でした。

ファミリーでの昼食のあとは創立者のいさどんによるプレゼンテーションで、ファミリーの歴史や活動内容の説明を行いました。そのあとはファミリーの「よしどん」と学芸大学研究員の「さのっち」をガイドに田畑や鶏舎、ヤギ舎を見学しました。ファミリーとの夕食のあとは恒例のウェルカムコンサートで盛り上がりました。締めくくりにみなさんに今日一日の感想を伺ったところ、それぞれによい体験をしていただいたようでした。

明日は、農作業体験や体験のシェアリングなどの内容を予定しています。

cimg0756.JPG

にわとり小学校の見学

cimg0757.JPG

おとなしい鶏さんにタッチ!

cimg0758.JPG

子ヤギさんがごあいさつ

cimg0763.JPG畑の見学

cimg0751.JPG

ファミリーのよしどんが熱弁を振るっています。

cimg0775.JPG

お食事中に失礼!
cimg0781.JPG

ウェルカムコンサート に熱中


3 thoughts on “はじめての木の花体験ツアー、初日”

  1. 体験ツアーに参加させて頂いた本田です。ファミリーの皆様、ガイドをして下さったよしどんと、さのっち、本当に有難うございました。一人での参加で、待ち合わせの場所に着くまでは、一人ぼっちにならないか、不安がありました。でも、そんな不安はあっという間に消え去って、気がついたら大家族と一緒に自然の恵み一杯の美味しくボリューム満点のお食事を、いさどんの駄洒落に笑いながら、頂いていました。(笑)
    美しい景色に、美しい人々、その生を楽しんでいるかのようなお野菜や鶏、ヤギ達に、心を洗われた二日間でした。
    本当にありがとうございました。
    また、遊びに伺いますね!

  2. 木の花ファミリーのサイトをみてびっくり!ひでぽんがいるではありませんか(^o^)私も昨年11月に夫とファミリーをたずねさせていただいてから、本当にこんな場が、現実にあるのだとただただ驚くばかりでした。ファミリーのことは、あれからずっと私のこころの真ん中近くにあって、ひととしての在りようのひとつの元型をなしています。
     今は、ようやく大切なものを大切なままにしておくのではなく、大切なもののために生きることを学びはじめているところです。
    こうしてブログや写真をとおして、ファミリーの皆様、来訪者の方々の姿が見れてうれしいです。
     どうぞ皆様お元気で!
     

  3. こんにちは!ふとしたご縁で、先日の体験ツアーに参加させていただきました、小林です。いさどんはじめ、ファミリーのみなさま、よしどん&さのっち、快く迎えてくださってありがとうございました。
    初日のお昼に、手作り料理のずら~りと並んだテーブルの長さに、まず仰天しました。
    そして、2日間でお会いして、見て、体験して、話して、聞いて、味わったことすべてを、今はゆっくりと噛み砕いているところです。私の血や肉になることだと思います。
    また、今度は友人をたくさん連れて行きます!
    おみやげに求めました焼き菓子は、しみじみ美味しかったです。そして、とれたての緑の濃いそら豆も、本当に美味しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です