木の花ファミリーが本になりました

木の花ファミリーの生活を描いた本、「心を耕す家族の行く手~木の花ファミリーのゆたかな夢」が出版されます。今日、製本所からファミリーへ実物が届きました。書店での発売は、もう何日かあとになるようです。

この本は、ロゴス社の村岡到・環さんご夫妻が昨年12月にファミリーを来訪され、私たちの生活や思想に深く共感されて、後日出版のお話をくださったことから世に出ることとなりました。

序はいさどんのインタビューです。ファミリーの生活や考え方、創設した理由などについて語っています。第Ⅰ部では、四人のメンバーの半生記やインタ ビュー、子供たちの座談会を収録しています。第Ⅱ部はいさどんの半生の歩みやファミリーを創設するまでの経緯、そして私たちが何を目指して生活しているか を話しています。第Ⅲ部は創立当初から知人たちに向けて発信されてきたニューズレター「木の花のたより」の最近の号を収録しました。第Ⅳ部では、農園を訪問された識者やケア体験者、周辺住民の方にお話を伺っています。

「心を耕す家族の行く手~木の花ファミリーのゆたかな夢」
編・木の花ファミリー
ロゴス社(発売元 本の泉社)
並製182ページ 定価1,800円

dscf1118-1.JPG

目次

序 小さな木の花農園のゆたかな夢

I 木の花農園の家族たち

ちなっぴーの夢
ネイティブ・アメリカンとの出会いを経て
心を耕すミーティング
よしどんの新構想
子供たちの声

Ⅱ なぜ木の花農園を創ったか

Ⅲ 木の花のたより

Ⅳ ひろがる活動と共感

土を耕す人への信頼
百聞は一見にしかず
木の花農園見聞録
木の花ファミリーの宇宙
木の花農園の特徴とよいところ

木の花ファミリーの新たな出発


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です