さとうきび栽培に挑戦!

今日は、さとうきびの定植作業をしました。さとうきびの栽培は、昨年に引き続いての挑戦となります。昨年は無事に収穫までこぎつけたのですが、釜で煮詰める段階ですべて真っ黒な炭に…(笑)にわか「砂糖製造担当」だったあり君の奮闘むなしく、残念ながら、おいしい砂糖を味わうことはできませんでした。

今年は奄美大島でさとうきびの有機栽培と黒糖の生産を手がけておられる「叶農産物加工場」の叶さん、そして静岡県掛川市の「なんでもあり農園」鈴木さんから苗を分けていただきました。叶さんと鈴木さんにご親切なアドバイスもいただいて、今年こそは!と決意を新たに…と思いきや、「そんなに力んでないよ」とはあり君の弁でした。

今回、アドバイスをいただいたご縁で、叶さんが作っておられる「太陽の黒さとう」を、木の花ファミリーにも卸していただけることになりました。有機無農薬のさとうきび、そして古来から伝わる製法にこだわった、体にやさしく最高においしい黒砂糖です!近日中に販売予定ですので、お楽しみに。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です