かぼちゃ収穫

 かぼちゃの本格的な収穫が今日から始まりました。    

まずは、早生品種のえびす系かぼちゃの「ほっこり133」。今年は、旱魃にあって、途中でツルが弱ってきたけれども、しっかりと収穫につながりました。

IMG_1719

かぼちゃの写真をとりたいからといったら、こんなポーズをしてくれたエキセントリックつくつく。頭には、ぺぽかぼちゃ、両手には「ほっこり133」

ちなみは、このペポカボチャは種を食べます。頻尿などに効く成分が含まれていて、木の花でも年齢が上の人が食べてみたら、夜にトイレに立つことなく、ぐっすり寝れているとのこと。今年は、少し多めに作付てみました。

IMG_1715

かぼちゃのはたけの様子。

IMG_1717

とってもよい出来です。

IMG_1718

今日は軽トラ一杯分の収穫量。これから、ぼつぼつ収穫していきます。

IMG_1724

味見をかねて蒸かしてみました。ホクホクして甘い栗のような味わい。

IMG_1725

リンリンが豆乳にカボチャと蜂蜜をまぜて、豆乳かぼちゃドリンクを作ってくれました。

IMG_1726

上品なかぼちゃ豆乳ドリンクの出来上がり!!本当に美味しかった。

これから、かぼちゃの収穫最盛期。今年も美味しいカボチャをみなさんにもお届けできると思います。良かったー!!


5 thoughts on “かぼちゃ収穫”

  1. 昨日コメントしたんですが表示されていないので
    再度コメントし質問します。
    カボチャの収穫のタイミングを具体的にどうされているのか
    教えてほしいです。
    ご回答よろしくお願いいたします。

  2. ヘタがコルク化したら収穫時期です。
    また、実のすぐそばの葉が枯れ上がったら収穫時期です。
    細かくは、色々あります。基本的に、株全体をみて、葉の状態、実の色や状態、次に収穫に入る時期なども考えて収穫をしてます。

  3. たっちゃんさん

    先輩の意見はありがたいです。
    今朝ヘタは半分くらいコルクのようになり、葉っぱも
    少し枯れていました。
    もうじき収穫ですね。
    実が土と接している部分は、何かされてますか?
    私は、敷き草してます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    1. fontution(フォントゥション)さん
      土に直接実がつくと肌がきたなくなるので、木の花では、萱をマルチしてます。
      スイカなどは、市販で売っている白い発砲スチロールのような素材のお皿をしいてます

  4. たつやさん
    やっぱりそうですよね。もうカボチャの肌がきたなくなってます。
    はぐらうりとかりもりも多分同じなんでしょうね。
    萱はないのでこれから麦わらを敷くようにします。
    はぐらうりとかりもりは、気付くのが遅く土に接しているところが熟れて
    傷んでました。
    ご回答ありがとうございます。

たつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です