じゃかいも一斉収穫

今日は、ジャガイモの一斉収穫をしました。他の畑が数畝残っていますが、メインのところは収穫できました。

ここは、炭素循環でやった畑です。冬にエンバクを蒔き、春先にすき込んで定植しました。途中で畝間に廃菌床をまいて、耕起しました。

男爵は、小ぶりでちょっといまいち、キタアカリは、まあまあ。レッドムーンは良くできました。出島も比較的良くできました。収量は、今計算中。今年の印象としては、途中で失速した感じはありました。。来年は、もう少し、剪定枝などのチップをまいて炭素資材を追加していこうと思ってます。ジャガイモは、緑肥+炭素資材の組み合わせで来年もやってみようと思ってます。

IMG_7655

1反7畝のジャガイモの畑

IMG_7658

レッドムーンです

IMG_7662

こんな感じの出来でした。

IMG_7665

男爵

IMG_7679

軽トラにのって、幼児が遊んでます

IMG_7681

みのりは、すまし顔

IMG_7688

ひとコンテナ22キロくらいあるのかな。みんなで運んでます。

IMG_7699

レッドムーン

IMG_7706

ハート型のレッドムーン

IMG_7707

ジャガイモ収穫隊のおやつ風景

IMG_7711

みんなで収穫後、ハートのジャガイモをもってのひとコマ


3 thoughts on “じゃかいも一斉収穫”

  1. 一瞬 サツマイモ・・・かと思いましたが、、、、!!!

    ハートの形の レッドムーン、、、まさに 畑の愛ですね~~~~!!!

    地上のユートピア、、、いつか訪れたく、、、。 

  2. ブルーベリーと いちごと ももと はなと ぱんをたべて おはなをかざってね

    ブルーベリーをつくってたべてください

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    うえの言葉はれおんからです

    よくわからないけど つたえるね

    じゃがいも おいしそうだね

    レッドムーン、ことしもハートになったんだね
    かわいいね

    畑に注いだ愛がつたわったのかな

    たのしいね

  3. おいちゃん
    是非、遊びにきてくださいね
    歓迎します。食べ物も美味しいし(笑)

    れおん
    ブルーベリーは、たくさん作ってないので、いっぱい食べれるようにたくさん作るね

    僕は目も悪いので、たくさん食べよう。
    ありがとう

れおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です