ファミリーのキャンドルナイト

ひろっちです。

22日の夜、ファミリーではキャンドルの灯と共にゆったりとした時間を過ごしました。

近年は全国的に行われるようになってきたこの「キャンドルナイト」は、一般的には夏至と冬至に行われ、地球のことや環境のこと、それから世界平和のことなどを、ゆらゆら揺れるろうそくの炎を見つめながらちょっとロマンチックな雰囲気の中で考えてみよう、というものです。

ファミリーでは、夕食の時間を各テーブルに置かれたろうそくで過ごしました。いつもは大型スクリーンに映し出されるテレビを切り、BGMにジャズのピアノプレイを流して、ゆったりとロマンチックでお洒落なディナータイムとなりました。

ディナーのあと、ほぼ時を同じくして入籍した(ファミリーで出会ったメンバー同士が結婚するのは、実は初めてのケースなのです)まこっちゃんとラブちゃんをサプライズで祝福 ^^ ゆみちゃんがつくったハート型の紅白饅頭と、みんなで合唱した「祝福」という曲で演出しました。花束をもらった新婦は、嬉しそうな笑顔で喜びを語ってくれました。

そのあとは、みんなで輪になって「ピースソング」と「この星の上で」を大合唱。最後に、みんなで紅白饅頭を頂きました^^

多忙の中であまり準備もできずに当日を迎えたのですが、終わってみれば評判はなかなかで、子どもたちから「これから月に一回ぐらい、ろうそくでご飯を食べたいです!」という声も出るくらいでした。

こうして、自分たちだけの幸せではなく、自分の目の前にいる人や周りにいる人、そして自分も含めた世界中のいのちたちの幸せを願い、ろうそくの炎を眺めながら過ごす夏至の夜は幕を閉じました。言い出しっぺとしては、提案してみて良かったと感じています。「キャンドルナイト」のムーブメントと共に、他者を思いやる、広く暖かい豊かな心が地球の隅々まで拡がっていくことを願っています。

みなさんもキャンドルと素敵なミュージックをお供に、ロマンチックに「この星」全体に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?きっと、素敵な時間になりますよ!

暗くてちょっとぼけていますが、いい雰囲気が伝わるでしょうか
子どもたちもいつもと違う雰囲気を楽しんでいます
ゆみちゃん作の紅白まんじゅうを前に照れる(?)ラブちゃん(左)とまこっちゃん
ろうそくの炎を見つめながら

2 thoughts on “ファミリーのキャンドルナイト”

  1. ラブちゃん、、まこっちゃん

    おめでとうございます。 心よりお祝い申し上げます。。

    皆の、暖かい祝福のなかで、本物の暖かさを感じますね。。

    なんか、廻りにも、あったかーい、明かりが漏れ出してくるのが、分かります。。ありがとう!

    なかなか、行けなくて残念ですけど、私は元気にやってます。。次にお会いするのを楽しみにしてますね。。

    皆に、愛をこめて、、、たけちゃんより

  2. たけちゃん

    コメントありがとう!いい雰囲気でしょう。
    元気そうで何よりです。また、遊びに来てね!!
    みんなにも伝えるね。

いさお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です