今、子供たちの大好物と言えば?

今、子供たちの大好物と言えば、あんべちゃんが作るチャーハン!あんべちゃんは12月11日から、ここでケア滞在をしています。20数年ギャンブル依存症、アルコール依存症、そしてニコチン中毒だったあんべちゃん。ケア主治医のいさどんから、「とりあえず1週間は、自由に過ごしたらいいよ」と言われていましたが、ケアスタート2日目から自ら厨房に立ち、得意のお料理をし始めました。外食産業で長年キャリアを積んできたあんべちゃんは、この1週間、皆が大好きなチャーハンから、かき揚げ・すり身豆腐などの揚げ物、メルベイユ・スイートパンプキンなどのデザートに至るまで、なんと一日2、3品の料理を作ってくれています。そして、そのどれもがプロ級の味!

今夜は大学芋を揚げているあんべちゃんに、今までの滞在の感想を聞いてみると。。。

「日に日になんというかな。要は、つきものが落ちる感じ。昨日もなかのんと話していたんだけれど、僕はここに余分なものを捨てに来ている。今まで、精神的な贅肉をいっぱいつけてきたから、それをいったん捨てて、スリムになって、再スタートしたいなと。だから今は、今まで身につけてきた余分な価値観を捨てる作業をしている。

それは、街に戻った時に一からやり直すための、とても大切なものだと思っている。今までと同じ価値観で街に戻ったところで、結局は同じだから、とにかく今までの価値観を全部捨て去って、新たに価値観を構築したいなと、そういう感じです。」

「ちなみに、これからは、どういう価値観を身につけていきたいの?」と尋ねると、

「身の丈に合った生活レベルでの価値観。自分の物欲とか金銭欲に捉われない人生観が、自然に身につけばいいな。ここに来て、人間関係の大切さ、物事を素直に見ることの大切さに気づいた。今までは、裏に変な意図があるんじゃないかと疑って生きてきたから。」

丁寧に心のうちを話してくれるあんべちゃんからは、もう既にケア滞在で来ていることを感じさせないような、自然体で素直な空気が出ています。

「料理することは、僕にとってリハビリです。手を動かしながら、ものを考えることで、前向きにものを捉えるための非常に有効な手段となっている」と言うあんべちゃんに、「今は、何を考えていたの?」と聞くと、

「特に何も考えてない。今までは、常に考えるのが嫌だから、アルコールで脳みそをマヒさせていた。でも、今はアルコールもたばこもなしでいけると思う。パチンコも、今のところ、日常の中では意識しないでいける。パチンコ依存症の人は、パチンコをしている自分を想像するだけで、脳の中に快感を引き起こす物質が分泌されるらしいんだけれど、今の僕にもうそれはないな。まあ、街に戻ってどうなるかは、戻ってみないとわからないけどね。」

淡々とそう語るあんべちゃんは、順調にケア滞在を過ごしています。それはやはり、「ケアを卒業したら、もう実家には戻らず自活してやっていきたい」という彼の強い意志があるからでしょう。もう既に、木の花食当チームの中で重要な存在となっているあんべちゃん。あんべちゃん料理を皆いつも楽しみにしているけれど、どこにいてもあんべちゃんが一番生き生きと輝いていけるよう、皆で心から応援していくからね。

子供たちからも、「あんべちゃん、あんべちゃん」と慕われています。(右から2番目)
子供たちからも、「あんべちゃん、あんべちゃん」と慕われています。(右から2番目)

ここで、人間関係の大切さとか、物事を素直に見ることに気づいた。


3 thoughts on “今、子供たちの大好物と言えば?”

  1. あんべちゃんはじめまして、大ちゃんと申します。
    あんべちゃんの言葉を読んでて僕が居た当時の頃を思い出して書いています。

    ニコチン中毒だったとか、余分な価値観や精神的な贅肉を捨てるとか、似てるわぁ。
    僕はシャバって言ってたけど、街に戻ったときにどうなるかなーなんて考えたりしてね。
    ギャンブル依存症20年アルコール依存症10年はヘビーやね!僕はメタボで朝が起きれないのも症状でした。

    そこでの生活は必ず人生のリセットになるからどうぞ全部信用してどっぷり浸かってください、
    木の花は再生工場であり、債権整理屋でもあり、ダジャレ道場でもあるのだ。

    シャバに戻ってからの人生はやっぱ木の花に対する思いが鍵やと思う。
    あいつどうしてるかなぁとか、○○ちゃんならどう言うだろう?とか、みんなを日々身近に感じながら生きると
    とてもいいですよ。
    時として、いやしょっちゅう『おぉヤバ、恥ずかしい、情けないなぁオレ』って事もあるけど、
    神様や天に心を向けて生きる限り、みんなといつだって同じ歩みなわけだし。

    木の花卒業者はみんな言う事だけど、そこからシャバに出ての違和感はそりゃすごいから(笑)どっぷり浸かれば
    浸かるほどすごいから、どうぞ楽しみにして今は浸かりまくってください。
    出てからの生活はなんにも心配無いですよ、所詮ぜーんぶ人生は頂きもの、ありがてぇありがてぇと受け取ったら
    いいんだから!
    竹笹の音はそれに気付くめのシグナルだったんだよね、違いますか?ディアファミリー。

あんべちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です