涙、涙のお誕生日

今日9月3日は、あいちゃんのお誕生日。今は「食当さん」のリーダーとして大活躍しているあいちゃんですが、創立当時は田んぼや畑にも出ていて、あいちゃんの草取りのスピードといったら、負けず嫌いのいさどんも悔しがる木の花歴代1位!そんなあいちゃんが、毎年お誕生日にリクエストするのが、あいちゃんの大好きな草取りです。(通常は、みんな自分の好きな食べ物を食当さんにリクエストしますが。)

ただ、今年は一日縫物をすることをリクエストしたあいちゃん。話を聞こうと縫製場に入ってみると、そこには涙で顔がぐしゃぐしゃのあいちゃんが。

「こんなところを取材されたら、困るーー!」というあいちゃんに、その涙の理由を聞いてみると・・・

「気持ちは今年も草取りに行きたいな、と思っていたんだけどね。9月21日にちーちゃんとよしどんの結婚式が控えているから、ちーちゃんや天使の幼児たちのドレスをつくるのが、今は1番だなって。でも、実は、自分は今、自分の一番好きなことをしているなってことに気づいたら、幸せで幸せで泣けてきて・・・」

そう、あいちゃんには、昔ブティックをやりたいという夢があったのです。でも、いさどんと出会い、いさどんの想いを叶えようという人生に変わったのです。

「でも、今木の花で、デザインやリフォームができていて、自分の大好きなことが活かされているの。あまりにも自分が幸せで、思えば思うほど幸せで、神様ありがとうありがとうって。幸せいっぱいで、私ばっかり幸せだとばかみたいだから、みんなにも幸せになってもらいたいと思って、みんなにメッセージを書いていたら、全然仕事にならなくて。みんなのことを想っていたら、また泣けてきて。」

そこへ、えいこばあちゃんも、「どうしたの、あいちゃん?」と縫製場にやってきました。

「今、ばあちゃんには、会わないでおこうと思っていたのに。日頃の感謝で胸がいっぱいで泣けてしかたがないから。。。」とますます涙がとまらないあいちゃん。

しばらくして、ちょっと落ち着いてきたころ、あいちゃんはこんなことを話してくれました。

「この縫製場が好きなのは、ここは死角でしょ。だから、みんなは周りにひとがいるのを意識しないで通るんだよね。こころが迷っているひとは、どこかでとまってみたり。こころがすっきりしている人は、さっさと歩く。歩く音やその姿から、いろんな人のこころがわかって、みんなのこころをいつも共有して生きていきたいなって。」

いつもいつも、みんなのことを想っているあいちゃん。木の花一、草取りが早いあいちゃんは、木の花一、涙もろいけれど、そんなあいちゃんの愛情にみんないつも感謝しています。

あいちゃんっ子のみのりも、とっても嬉しそう!
あいちゃんっ子のみのりも、とっても嬉しそう!

3 thoughts on “涙、涙のお誕生日”

  1. このブログ読んで、毎日会う職場や町の人たちと接することが、実はとてもかけがえのないものなんだって思えました。そう思おうという気負いではなく、自然にそういう想い方ができたってことです。すると自然に顔がにこにこしてきました。心を共有できるように人に接するってとても自分の心にも幸せをもたらすんだなぁって。あいちゃん、ようこちゃん、ありがとう。

  2. わたわたへ

    ブログを読んでいただき、心のこもったコメントをありがとう!

    実は、わたわたファミリーと木の花は、とっくに心を共有しています。

    この大切な世の中づくり。わたわたなしでは考えられません。昔、こうちゃんと郷子ちゃんがメンバーになったことで、木の花の農業が急速に充実し、そのときいさどんは、二人のことを鬼に金棒だと言っていました。でも今、こうちゃんたちのとき以上に、さらに木の花がパワーアップしていくのを感じます。

    わたわたが木の花を訪れるたびに、心が近くなっていくのをひしひしと感じ、鬼に金棒どころか、神様の予定の中にわたわたの光輝いている将来が見えてくるのです。その優秀な頭脳が世の中にさらに活かされ、花開くときがやってくるようです。私は、そのことを思うと、わたわたに会うたびに幸せに感じます。

    そして、カワイイ奈巳ちゃん、賢いちひろくん、ともくん、また会いたいです。

    パンパーティ、月に一回これから入れる予定です。わたわたも我が家に食べにこられるといいですね。
    (食べ物で、木の花に来てもらおうと思う下心です。)

  3. あいちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    そして、すてきなコメントをありがとうございます。
    わたわたもよろこびます。

    21日のよしどんとちいちゃんの結婚式、
    連休なので、みんなでお祝いに行きたいねと話しています。
    あいちゃんお手製ドレスで着飾った天使達にも会いたいです。

    しかし、19日はこちらの小学校の運動会。
    雨天ならば、20日、21日、22日、23日へと順延が予定されていて、出かける予定が立てられない状況です。

    神様お願い!!
    19日晴れて運動会出来ますように。

    ちなみに、わたわたは19日にお仕事で「ひまわり」に行きます。
    よろしくお願いします。
    食べ物で、すぐ釣れます(笑)。

あいちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です