ファミリー初!の結婚式&披露宴

こんにちは!よしどんです。

シルバーウィークのファミリーはふたつのイベントの準備で大忙しで、久々のブログ掲載となりました。いつも楽しみにしてくださっている皆さん、ごめんなさい。

イベントのひとつは「自然農法技術交流会」でした。こちらについては近日中にまこっちゃんからレポートを掲載させていただきますね。

もうひとつのイベントは、結婚式でした。ファミリー初となった結婚式の新郎は、僕。そして、 新婦は同じくファミリーのメンバーであるちーちゃんでした。僕らはファミリー内で出会い、恋をして、この日を迎えることになりました。

実は、結婚式前日の午前中まで、僕は会場のセッティングやら当日のスピーチの準備やら、やるべきことが山積みで、心が詰まり気味でした。心楽しいはずの準備を楽しめない状況だったのですが、信じられないほど見事な飾り付けで結婚式場となった「にわとり小学校」を見た瞬間、何日も前から式場づくりのプランを一生懸命に考えて、試行錯誤しながら準備を進めてくれた収穫隊のあきちゃんたちの姿が心に浮かびました。他にも披露宴会場の準備をしてくれたあっちゃん、 お料理の様々な試作品を出してはみんなの意見を聞き、新たな創作料理を 次々と生み出してくれたこうへいくんやのんちゃん、ウェディングケーキを一生懸命作ってくれたさくやとれいか、新婦の衣装作りをしている愛ちゃん・・・そんなみんなの気持ちが自分の中にぶわーっ・・・と入ってきて、あぁ、自分はみんなと共にあるんだ、そのことを忘れていたなあ、と 肩の力が抜けました。そして、その瞬間から結婚式が終わるまで、とてもゆったりした幸せな時間を過ごす事が出来たのでした。

この挙式まで一週間ほど、僕には僕の、ちーちゃんにはちーちゃんの「結婚式」へのこだわりがそれぞれにありました。そのこだわりに固執すればするほど心が苦しくなるのですが、それに気付いて手放してみると、手放した分、心が開放されて、物事も楽に進んでいくということをそれぞれに身をもって体験することができました。

特別な「お祝いの日」であっても、普段通りの農作業の一日であっても、僕らにとって、それはどちらも同じ日常の一日。その日のいろいろなできごとを通じて頂く学びのための一日であることに変わりはありません。この結婚式を通じて、僕は僕なりに、そしてちーちゃんはちーちゃんなりに、本当に大きな学びの機会を頂いたなぁと感謝しています。

それから、今回の結婚式は、ちーちゃんが最初にイメージした結婚式の形をかなりリアルに再現したものとなりました。それは世間で行われている結婚式の形式をほぼ踏襲したものだったのですが、それを業者さんなどに一切頼らず、すべて自前で材料を揃えて取り仕切れたのはすごいことだと思いました。この経験でファミリーでできることの幅が大きく広がりましたが、次にもし機会があれば、もっとファミリーらしい形を考えていけたらいいね、とみんなで話しています。

遠方からお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!日常の木の花ファミリーもまた、ゆったりしていて、とても気持ちが良いです。いつでも気軽に遊びに来てくださいね。

最後に、木の花ファミリーという家族と、 ちーちゃんという最高のパートナーをいただいた事を神様に感謝します。この全てをいただいていることを、みんなと共に感謝するための一日だったのではないかと思います。

090921_140822

090921_140530

パオパオ(農業資材なのです)を駆使して飾り付けられた「にわとり小学校」。すごいでしょ?

090921_150813

新婦のちーちゃん(右)とお父さんのいさどんが入場します

指輪の交換。厳粛な瞬間です。でも、周囲からは鶏の声も・・・(笑)

090921_152354

牧師さん役をしたのはいさおちゃん。なぜか竹鈴を振っています

090921_153225

祝福のライスシャワーを浴びるふたり

090921_161846

こちらは披露宴会場となった「ひまわり」。会議室机とスクール椅子もこの通り!ファミリー自慢のおいしい手料理が並びます

090921_160700

ウェディング・ケーキは、なんと中学生ふたりの手づくり!とてもそうとは思えないできばえです

090921_170232

入場するふたり。堂々としています

090921_180837

090921_184826

ケーキカットにキャンドルサービス。なんだか芸能人みたいです(笑)スポットライトも、知り合いの方が貸してくださいました。こうして、ちゃんと必要なものは揃うのです

090921_190423

よしどん&ちーちゃんの「愛の告白シーン」を演じる寸劇。ちーちゃん役(に全然見えない)のたっちゃんのオカマ芸(?)

090921_185905

関西人コンビによる漫才。ゆみちゃん(左)は今回ボケ役で初登場、とぼけた味わいが絶妙!でした

090921_185245

子どもたちが合唱を披露してくれました。ちょっと照れてます

090921_182751

ファミリーのお祝い事と言えばこの歌、「愛とお米があればいい」

090921_191646

ようこちゃん&みっちゃんの情熱的なダンス

090921_191116

ちーちゃんのおばあちゃん、まさこさんは腰の据わった堂々とした舞いを披露してくれました。なんと83歳!

090921_163406

披露宴会場となった「ひまわり」の前で、みんなで記念撮影


6 thoughts on “ファミリー初!の結婚式&披露宴”

  1. ブラボーです、すごいね。ほんとに木の花ファミリーのみんなはすごい。最高の結婚式じゃないですか!!!

  2. おめでとうございます。 すばらしいですね。 「心のこもった」というのは、こういうことを言うのだと思います。 本当に、木の花ファミリーには「不可能」というものがありませんね。 部外者ながら感無量です。 末永くお幸せに。

  3. 祝!!よしどん、ちーちゃん
    ご結婚おめでとうございます(^^)/
    お二人の思い、そしてファミリーみんなの思いが集まった、
    素晴らしい結婚式ですね。
    幸せのおすそわけ、しかと頂きました。
    どうもありがとう!

  4. よしどん・ちぃちゃん
    結婚おめでとうございま~す(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
    みっちゃんがメールに、準備に追われてると書いてあったので、どんな式なんだろうって思ってたけど
    ここまで凄いとは~!!
    ブログからもみんなの愛が溢れているのが伝わってきます
    愛ちゃんの縫ったドレスも綺麗☆
    ちぃちゃん美人だからな~キレイだね~(*^_^*)

    そして誓いの言葉を聞いていたら泣けてきました
    「神よ私をあなたの愛の道具としてお使い下さい・・・」
    初めて聞いたけど初めてじゃないような気がして
    ググってみたら、「フランチェスコ平和の祈り」なんですね

    私が調べたのには
    人は自分を捨ててこそ、それを受け、
    自分を忘れてこそ、自分を見いだし、
    赦してこそ、赦され、
    死んでこそ、永遠の命に復活するからです
    と、最後はそう書いてありました

    私はまだまだ遠いけど
    この誓いの言葉(平和の祈り)にすごく感動しました
    本当におめでと~ございま~す
    (*^ー^)/゚・:*:・。乾杯・:*:・゚\(^ー^*)

  5. 想像していたよりも、すごくって、結婚式の様子、誓いの言葉を聞いて感動!
    お二人の幸せは当然ですが、木の花ファミリーのみんなが幸せを感じていましたね(^-^)
    それを見せてもらった私。
    ファミリーになりきって、大きな幸せ受け取らせていただきました。
    前日お邪魔したのですが、その時からの幸せ感が凝縮してあふれ出てきています。ありがとう!
    お幸せに!    さいこう~で~~す。

  6. 皆さん

    暖かなコメント
    ありがとうございます。

    本当に本当に、想像以上のとっても素晴らしい式となり、終わってからファミリーみんなでビデオを改めてみたときも、凄いねぇ。ほんと有難いねぇ。
    って、みんなで感じあっていました。

    皆さん
    本当に有難う。これからも、木の花ファミリーともどもよろしくお願いします!

    それから、真由美ちゃん!

    そう!!
    僕もこの最後の一節が本当に感じ入ってしまい、
    僕もまだまだ、その心には遠いけども、精神は常にその気持ちでありたいと思って日々を生きています。

    「人は自分を捨ててこそ、それを受け、
    自分を忘れてこそ、自分を見いだし、
    赦してこそ、赦され、
    死んでこそ、永遠の命に復活するからです」

としみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です