木の花に健康ブーム到来?!

最近、一日一食を実践しているメンバーが何人かいます。その火付け役となったのは、以前ブログでも紹介しました「食べないと気持ちがいいぞ」と言ういさどんです。昼食を抜いて、その時間に読書をしたり、部屋の片付けや掃除をしたり、睡眠をとったり。。。
その中でも秘かにブームになっているのが、自力整体です。木の花で3番目に体がやわらかいのりちゃん(ちなみに1番はちなっぴ、2番はかずこちゃん)と一緒に体操をするのは、至福の時間です。

そして、今晩は、自力整体インストラクターの資格を持つみちよちゃんの指導のもと、14名のメンバーが夕食を抜いて自力整体に参加しました。場所は、おひさまハウス・ひまわりの2階の和室。スタンドライトだけの照明でほんのり薄暗く、リラックスした雰囲気の中、外では涼しげな虫の声が響いています。また、インストラクションを出していくみちよちゃんのやわらかい声は、癒し効果抜群で、まるで異次元空間にいるかのよう。

普段とらない姿勢の連続に、「きくーー!」「いたーーい!」という声も時折出ましたが、「気持ちいいー!」「ええかんじや、ええかんじや」とおおむね大好評。「足の裏の真ん中の“ゆうせん”というつぼを押してくださいね」と言うみちよちゃんに、「ゆうせんというつぼは、何にいいの?」とちなっぴが聞くと、すかさず「演歌とかいろいろ流れます!」といさどん。「瞑想状態で静かにやると効果的ですよ」とみちよちゃんはアドバイスしますが、次々と冗談が飛び出すいさどんがいると、やっぱり笑いが絶えません。

1時間の自力整体教室の終了後には、「あっという間だった!」「ごはん食べるよりよかった。」「早くおしっこいきたーい!」とみんな大満足。これから週2回、月曜と金曜の夕食時に実施される予定です。

木の花で、こういった時間がとれるようになったことは、豊かさの表れだね、とその日の大人会議でも話題にのぼりました。将来、カルチャーセンターのように、みなさんにもいろいろなことが提供できそうな流れを感じます。もちろん、みなさんが何か教えてくださることも大歓迎ですよ!

身も心も宇宙空間に?!
身も心も宇宙空間に?!

2 thoughts on “木の花に健康ブーム到来?!”

  1. 初投稿です。ブログ楽しいですね、富士山麓へ体験しに行きたいと、いつも思っています。今回の自力整体ですが、私も本とDVDで始めて三年になりますが、指圧&ストレッチと言う感じで疲れが溜まらず重宝しています。ここで、話題が取り上げられて嬉しいですね。

  2. 小間物屋さん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    私はゲスト対応の役割をいただいているので、毎日いろんな方と電話で話すことが多いのですが、木の花に行きたいけれどもなかなか行けない方のために、ブログを書き始めたのが、ちょうど3か月前のことです。

    ここの暮らしぶりが少しでも感じてもらえるといいな、と思い書き綴っています。

    ぜひ、只今毎日すいか三昧の木の花に遊びに来て下さいね!みんなでお待ちしています。

ようこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です