第27回生活体験ツアー

こんにちは、よしどんです。

第27回目となる木の花ファミリー生活体験ツアーが、今月の18日から20日にかけて行われました!ふだんの体験ツアーは週末の一泊二日ですが、今回は祝日を含めて久しぶりの2泊3日コースです。

ツアー初日の最初の体験は、ファミリーのみんなと揃っての昼食です。幼児たちの「座ってくださーい!」「お祈りしまーす」というかけ声でお祈りが始まると、がやがやしていた食卓が水を打ったようにシーンとします。三十秒ほどの沈黙のあと、幼児たちの「お祈り終わります!」「いただきますします、いただきます!」という掛け声に続いて全員で「いただきます」をします。ツアーの一番はじめのこの体験が多くの参加者の方々にとても新鮮なようで、ツアーの終了後に一番印象に残ったこととして良く話題になります。

昼食後は、親睦を深めるきっかけとしてファミリーのメンバーとツアー参加者の方々がお互いの自己紹介をしていきます。そのときに、ファミリーのメンバーの何人かが「夏の体験ツアーでここに来て、気がついたらファミリーメンバーになっていました」と自己紹介しました。「夏の体験ツアーは危険だぞ!みんな気をつけて!」と誰かが言ってみんなで大笑いしましたが、実際、不思議と夏の体験ツアーで参加された方はその後メンバーになったり、頻繁にファミリーに出入りしたりと、ファミリーと深い縁になることが多いようです。

ツアーでは毎回、バラバラの動機で参加したはずの皆さんに不思議なくらい共通したテーマが現れてきます。僕は毎回、そこに神様の意志を感じるのですが、今回もやっぱりそうでした。

最終日、みんなの体験や感想を振り返る時間では、表現こそ異なっていましたが、みんな同じようなことを感じて、お互いの話に共感しあっているのを感じました。「原点に戻ることができた」「自分の周りにすべてあるのだ、ということに気付いた」「ただ、あるだけでいい。自分で信じたことをすればいい」・・・今回もまた、多くの方々がそんな気付きを得られる場となったことに感謝しています。

ツアーに参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。また、気軽に帰ってきてくださいね!

090720_172503


5 thoughts on “第27回生活体験ツアー”

  1. よしどん、

    こんにちは!前の列、右から3人目のクリスです。

    今回の体験ツアー、よしどんをはじめ皆さんに大感謝です!確かに、初日のランチの、その食べる前のし~んとした一瞬、食べ物が生きている、食と人間の一体感が今でも忘れられません。

    やっぱり、衣食住の重要さの実感いうことで、そこまでおいしく健康で生命エネルギーにあふれた食事、都会ではどんなに気を使っているオーガニックレストランや、自宅で農家直送素材での料理でも、一切かなわないと毎日思っています。

    人はお腹で考えると言われるけど、本当にそうかもしれませんね(笑 そこまでお腹が満足になって初めて心で考えるようになる、かもしれません。

    では、またお会いできる日を楽しみに!

  2. よしどん、こんにちわ。

    なんか、友達が遊びに行ったらしいねー。ありがとう。
    体験ツアーだったのか。

    そろそろ、また遊びに行きたいです。
    なんだか、3ヶ月に一回の周期で、行きたくなるみたいだわ。笑

    ではまた近々。

  3. クリス!
    コメントに気づくのが遅れました!

    >人はお腹で考えると言われるけど、本当にそうかもしれませんね。

    (笑)

    何気なく食べているご飯だけど、
    実は、食べ物が、細胞をつくり、体を作り、そして心も作っているんでしょうね。

    だから、それは1つの真理かも!?

    しっかし、うちのご飯、
    本っ当~に美味しいよねぇ。

  4. けーご君

    そうそう、けーご君とどこで繋がったのかと、不思議に思うような方でしたが、見えましたね。

    (静岡在住の人でしたっけ?)

    いつも有難う!

    4半期単位?(笑)で、
    いつでも遊びに来てね。

よしどん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です