しょうが&うこんの収穫と貯蔵

昨日、今日は、生姜ととウコンの収穫と貯蔵をしました。

生姜(左)とうこん)右の収穫をしてます。

ウコンをほりあげたところ。うちでは、紫ウコン、春ウコン、秋ウコンを作ってます

生姜は、掘り取って種と出荷用、ひね生姜を分け、来年の種用の生姜は、コンテナに土と生姜をサンドイッチにして、地下ムロに保存します。

生姜をコンテナに詰めて

スコップで土を入れます。サンドイッチにしていきます。土を入れることで、保温と保湿をかねます。

地下の保存ムロにいれました。冬でも10度くらいを保てます。10度以下になると生姜がくさるので、それ以下にならないところに保存します。

このムロには、ウコン、生姜を保存します。今は、最低13度以上あるので、このままで保存。もう少し温度が下がってきたら、わらの束を厚く上に置いてしっかりと保温をしてあげます。これでまず、腐らず来年のたねとして使えます。

ムロの中に、へんな生物がいました。ナメクジのような子です。しばらくみたりしてましたが、面白い動きをします。きのこかと思ったら、少し動くんですよね。これは、なんなのでしょうか?


2 thoughts on “しょうが&うこんの収穫と貯蔵”

  1. 地下室いいですね。うちも欲しいな(笑)

    変な生き物、もしかすると粘菌の仲間かな?

  2. はじめまして。生姜の貯蔵方法を検索していて、こちらにたどり着きました。
    へんな生物はコウガイビルの仲間だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です