先日、NPO法人メダカのがっこうのみなさんに「田んぼの生きもの調査」に来ていただいた際に(記事はこちら)、珍しい「水色のアマガエル」の話題で盛り上がりました。先天的な色素の欠乏で鮮やかな水色になるアマガエルがいるそうで、その確率はおよそ1万分の1。生きもの調査のベテランである林鷹央さんも「まだ見たことがない」とのことでしたが、ファミリーのメンバーは何人かが「見たことあるよ~」と話していました。
そんなことがあったわずか数日後、ファミリーの田んぼで幻の水色ガエルが見つかりました。さっそくお家に連れてきて、家族中でその姿を楽しませてもらいました。しばし写真撮影に付き合ってくれたカエルくんは、またファミリーの田んぼに帰っていきました。
そんなわけで、姿を見た人に幸福をもたらす?かわいいカエルくんの姿を皆さんにご披露します。
撮影が済んだから田んぼにカエル
先日はありがとうございました。
このはな田んぼに幸せカエル住んでたんですね~
さっそくみれてとってもうれしいです!w
ありがとうございます!
まりちゃん、
こんにちは!生きもの調査は楽しかったですね。
1万分の1の確率って、ほんと??と思うくらい、
すぐに見つかりました!
林さんたちにもメールで写真を送りました。
また遊びに来てね~!
どうも。
メルセデスベンツに、正に、『この色』の車があります。
三枚の画像を見るにつけ、正に『水色のワルツ!!』
水色のベンツは、『高貴な、明るさ』と、『開放感』の、印象でした。
へえ~、そうなんですか!
なんだか、ベンツに水色って、あんまりイメージにないですね。
でも、たしかに明るい華やかな気品のある色ですよね。
カエルくんとしては、本当は保護色でなくなるので
目立ってしまって生存には不利だそうですが、
よく生き延びてたなあ、と思います。
ファミリーの田んぼは平和なのでしょうか(笑)