今日の作業と子供達

今日は、午後から子供達をつれて農作業。といっても子供は田んぼや畑で遊びまわっていました。

ついでに僕らもあそんでましたが・・・(笑)

080406_150729.JPG

こうちゃんと未来の美女軍団?たんぼで寝っころがってます

080406_152259.JPG

中学生の玲衣花が幼児たちをつれて遊んでくれました。あそび疲れてちょっとお昼寝してまーす

080406_154004.JPG

びわの木に登ってサルのまねをする日輪(にちわ) 

080406_162344.JPG

みんなでおやつ。みんな美味しそう!!

080406_161023.JPG

遊びにつきものの、お外でのおしっこ!!

080406_150522.JPG

そら豆の草生帯(麦とクローバー)を草刈機で借り倒して株元にマルチ、全面刈り倒すのではなく、一部を残しながら刈り倒してます。残すのは、天敵を残しておくため。

みたら、ちゃーんとてんとう虫の幼虫とてんとう虫が住んでいました。


5 thoughts on “今日の作業と子供達”

  1. お~お~お~、未来の美女さん達、外でトイレ(^^;
    子供は畑でも楽しく遊べますよね。公園の遊具なんて要らないです。

  2. あさがお屋さん

    そうなんです。
    外であそんでいると子供達は、何もないところからいろいろ工夫して遊びますね

    見ていておもしろいです

    大家族で過ごしていると上の子は、子供の扱い方がうまい。
    途中で参加した僕などは、それをみて学んでいる始末・・・・(笑)

    勉強になりますね

  3. そら豆の草生帯(麦とクローバー)を草刈機で借り倒して株元にマルチ、全面刈り倒すのではなく、一部を残しながら刈り倒してます。残すのは、天敵を残しておくため。

    すごいことを考えたものです。今度は天敵はどこへ飛んでいくのでしょうかね

  4. ソラマメの方にも、一部だけアブラムシが発生しているところもあるので、そこには、すでにてんとう虫の幼虫や成虫が住んでいました

    残しておいた草生の中にももちろん住んでいました

    面白いですね

あさがお屋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です