本当はA級の食べ物だけど

6月2日、3日に富士宮市で開催されている「B級ご当地グルメの祭典・B-1グランプリ」に木の花ファミリーも出店してきました。

穏やかな晴天にも恵まれた1日目、会場は大変な賑わいでした。特にグランプリに出場するメニューの出店は長蛇の列で、アミューズメント・パークよろしく「最後尾はこちら」のプラカードが立ち並び、2時間近く並ぶ列も珍しくない混雑ぶりでした。そうした喧騒とは少し離れた比較的落ち着いたエリアに出店したファミリーの売店では、自慢の炭焼き五平餅、その場で揚げる手作りのドーナツ、杵つきのおもち、そして定番の無添加クッキーや黒米おこわを販売しました。

五平餅やドーナツは快調な売れ行きで、 比較的早い時間帯に用意していた分を完売しました。一方で、無添加クッキーやおこわはやや苦戦気味。環境や食に関心の高い方が集まる催しでは大人気のメニューですが、ごく一般向けのB級グルメの祭典にはやや似つかわしくなかったのかもしれません。

明日の2日目も、引き続き出店します。 天気が良ければ、さらに人出がありそう。今夜のファミリーは、人気の五平餅をさらに増産すべく、夕食後に総力戦で取り組んでいます。

cimg0870-1.JPG

前日の五平餅づくり。計400個、ファミリー総出の作業です

cimg0876.JPG

「自然食木の花ファミリー」の名前で出店しました

cimg0881.JPG

設営中。ひとつの出店でこんなにスタッフがいるのはうちだけ?

cimg0903.JPG

開店前のおやつのひととき

cimg0920.JPG

ブログ担当のいさおです

cimg0929.JPG

5個入り100円、あつあつの揚げたてドーナツ

cimg0925.JPG

炭焼きの五平餅は200円。もちろん、ファミリーの手作りです。

cimg0942.JPG

五平餅が売り切れてしまったので、急遽お餅を焼いて売ることに

cimg0945.JPG

急な作戦変更にもかかわらず、よく売れています

cimg0980.JPG

今日は撤収。おつかれさまでした


3 thoughts on “本当はA級の食べ物だけど”

  1. うわ~美味しそうですねい。
    あの玄関前にあった落花生を活用しての
    五平餅ですか?ジュルル。

    あの木の花の図書館近くにあった
    囲炉裏のある場所で、五平餅が食せたら
    これまた楽しいかもしれませんね。^^

    木の花はB-1グランプリというより
    美胃-1グランプリ!ですね。
    (ちと苦しい?笑)

  2. nohitoさん
    どうも!
    先般はどうもでした。

    囲炉裏を囲んで五平餅、最高ですね!
    夏はいちごミルクアイス、冬は五平餅で!

    >美胃-1グランプリ!ですね。
    (ちと苦しい?笑)

    はい。
    いさどんレベル?(笑)

  3. 手前味噌ならぬ五平餅は、本当に旨いです!
    富士宮までそのためだけに来る価値がありますよー(笑)
    自家製お味噌に有機栽培の落花生、
    おいしくないわけがありません。
    会場でも、「たれは売ってないんですか?」とよく聞かれました。

    ちなみに、来年のB-1グランプリは福岡なのだそうです。

小柴 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です