今日は朝から弁当祭!!

今日は一日弁当デーの木の花ファミリー。まずは、東京出張メンバーのための15人分のお弁当と、イベント用のオードブル40人前を朝7時までに仕上げました。次に、525円弁当35人分とオードブル10人前を10:30までに作り、そして本日のメインは630円弁当160人分!を夕方4時までに仕上げるというスケジュールでした。

11年前、初めてお弁当の注文を受けた時には、5個の注文でも「出来るのかしら?」と不安に思う気持ちが出てきたと当時を振り返る食当さん。それが10個になり20個になり、3年前には過去最高400個近い注文を受けました。

当時はお弁当の注文が5個が10個になるだけで『えーー!!』、10個が20個になるだけで『えーー!!!』と大騒ぎしていました。でも、そうやってどんどんお弁当の注文の数が多くなる度に、自分たちの心が鍛えられ、どんな出来事でもありがたくいただく精神が大切だという想いが深まっていきました。

しかし、そうはいっても、お弁当作りの日はどこかバタバタ騒がしい雰囲気が漂う厨房のはずが。。。今日は静かでいつもと違う空気が漂っています。

食当頭、お料理を華やかに彩る天才のあいちゃんにインタビューしてみると、
「今日一番いいなと感じているのは、事前に食当ミーティングを行ってきたことで、『みんなで弁当祭を乗り越えよう!』という一体感があったこと。今までは弁当作りとなると、私が中心に仕切っていて、『あいちゃん、これはどうするの?』『あいちゃん、次は?』とみんなが私に聞いてくるので、心が疲れてしまっていた。でも、今日はみんなが意識を持ってくれてありがたいなと。今はどんなことでも楽しく出来るなと思えるし、ありがたい!」

誰よりもよく働きよくおしゃべりし?!、木の花最年長と感じさせないえいこばーちゃんは、
「今回のことで、ミーティングをすることが本当に大事だとわかった。今まではわからないことがあると、『あいちゃん、あいちゃん』と聞いていたけれど、ミーティングで自分のやるべきことをしっかりと把握出来たしね。いつもみんなで話し合ってやっていくことが大切だね。」

いつもにこにこ、最近は食当としての意識も高いはるちゃんは、
「今回は下準備がばっちりだった!みんなが人に頼らず、でも互いに補い合い、声をかけ合って、みんなでいい空気を出していたんじゃないかな?互いの信頼がさらに深まったし、何て言ったって、達成感がある!」

食当の裏番長?!いつも木の花全体を見渡しているのりちゃんは、
「楽しんでいます!えいえいおー!と気合いが入るわけではないけれど(笑)。淡々と、みんなとつながってやれているなと。大変というより、Mの精神で楽しんでいます!」

みんな大好き!おやつでみんなのハートを掴んでいる?!ゆみちゃんは、
「楽しかった!すごくスムーズに行って。メニュー決めから楽しかったし、みんなで一生懸命やれて本当に楽しかった!」

木の花一の癒し系かつ3枚目?!のキャラで厨房に新風を吹かせているのんちゃんは、
「最初から、この弁当祭を楽しもう!と思っていたので(笑)。たくさんの人が協力してくれたおかげで、今日も余裕で乗り切れました!」

そして夕食前、お弁当配達から戻ってきたれいちゃんが、嬉しそうに食当さんに話していたのは。。。
「お弁当を食べたある外国人の方が、すごく歓迎されているように感じて感動されたんだって。ベジタリアンだと普段食べるものも限られたりするけれど、今日は本当においしかったって、全部残らず食べてくれて。作ってくれた人の心がこもっていたって話してくれたの。」

みんなで楽しく作ったお弁当を、おいしく食べてくれる人がいて、嬉しくなってまた次のお弁当作りに活かされる。そうやって、幸せの循環が広まっていく、木の花弁当祭の一日でした。

外国人の方が感動された525円弁当です。
食当さんのアイデアが結集した軽食のオードブル!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です