【木の花のたより】自然の恵みで免疫力アップ!こころも体も、地球も健康に

みなさん、こんにちは!
新型コロナウィルスの感染拡大により、日本でもいよいよ緊急事態宣言が出されましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
世界中でかつてない状況が起きている今、木の花ファミリーではこれを地球からのメッセージと受け取り、だからこそ、地に足をつけて大地を耕し、おなかの中から元気になる生命力いっぱいの作物をお届けしていこう!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و  ということで、日々の畑のようすや免疫力を高めてくれる様々な作物などを、メールマガジンでご紹介してまいります。
(※この記事は、メールマガジンにて発行した内容をブログに掲載しています。)

レポーターはワタクシ、この春メンバー歴10年となりましたともこです。

普段は事務仕事してますが、ときどき畑にも出ます。畑大好き♪


体を元気にする作物は地球を元気にする木の花ファミリーでは、農薬や化学肥料を使わない天然循環法で作物を育てています。天然循環法とは、カンタンに言うと「宇宙のしくみに沿う」ってことです。

★ 天然循環法の詳細は、木の花ファミリーホームページへどうぞ

★ 木の花ファミリー通信バックナンバーでも天然循環法を紹介しています。

百聞は一見に如かず、というか一食に如かず。とにかくおいしい木の花の野菜は、野菜ギライのお子さんでもいつの間にかパクパク食べちゃうくらいなのです。
宇宙の仕組みのままにのびのび育った作物は、作物本来の豊かな生命力にあふれています。「人を良くする」と書いて「食」。食べ物には本来、人を良くする力があり、私たちは食べることで健康を与えられています。

ところがいつしか水や土壌の汚染原因No.1となってしまった、現代の農業。そこで生まれる食べ物は、人を良くするよりも、人に、そして地球にも、害をもたらすものになってしまったのかもしれません。
今、新型ウィルスの拡散によってこれまでの社会を築いてきた価値観が大きく揺らぎ始めています。私たちは、根本的に生き方を見直す必要がある。そのことを、ウィルスが教えてくれているように思えるのです。
生きていく上で本当に大切なものは何か。自然はいつもそのことを私たちに教えてくれます。その自然の声に耳を傾けながら、人を良くする本物の食べ物を世の中に届けていこう。そんな思いで、日々野菜やお米を育てています。

ではでは、ただ今育苗ハウス内で次々と芽吹き始めた
元気な夏野菜の苗たちをご紹介します!
ナス


ピーマン


トマト オーケストラの指揮者のよう(๑´ㅂ`๑)


トウモロコシ


スイカ


夏野菜じゃないけど、キャベツ。6月ごろに収穫です。


リーフレタス


こちらは秋に収穫の落花生。こんなふうに芽が出て ────
⬇︎

「呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン」というフレーズがどうしても思い浮かぶ・・・

みんなお日さまに向かってヤッホーって手を広げているみたいに見えます。ヽ( ≧▽≦ )ノ

野菜以外に、お花もいろいろあります。

ビオラ。食べられるので、お料理の飾りとしても活躍!


サボテンその他いろいろ


こちらは種取り用の菜花

この季節、育苗ハウスの中はとっても賑やかです。
温かいハウスの中で十分に育ったら、苗たちはいよいよ畑へデビュー。
その成長のようすを、これからもお届けしていきますね〜!(ともこ)

 


 

おなかの中から元気になろう! 

その1  レンコン


レンコン栽培担当のジイジ

3年前から栽培を始めて、今やすっかり木の花名物となったレンコン。その美味しさはもちろんのこと、土の中からレンコンを掘り出す作業がまたおもしろい!見えないレンコンがどのように伸びているかを想像しながら傷つけないように土を掘っていく作業は、まるで遺跡の発掘です。


新型ウィルスで学校が休みになった子どもたちにも、レンコン掘りは大人気♪

レンコンにはビタミンCやムチン、食物繊維、タンニン、カリウムなどの栄養素が含まれ、古くから薬用としても用いられてきたといいます。レンコンが豊作だった今年は木の花でもたくさんレンコンを食べましたが、それが関係あるのかどうか、今年はビックリするくらい風邪を引く人が少なかったのです。


こんなのが土の中に潜んでます (๑´ڡ`๑)

レンコンは特に皮と節に抗酸化成分が多いと言われます。
そこでっ。
この豊作のレンコンを、皮も節もまるごとパウダーにしちゃいました!

レンコンの1日の理想的な摂取量は約100gですが、パウダーなら大さじ1杯。いつものお料理やお味噌汁などに混ぜて、さっと食べられます。クセがなく、乳酸菌と相性がいいのでヨーグルトに混ぜたり、パンやお菓子作り、ハンバーグなどのつなぎとしても使える!
お湯にレンコンパウダーとはちみつをスプーン1杯ずつ溶かした「レンコンはちみつドリンク」も、手軽に楽しめてオススメです。お好みでしょうがパウダーを混ぜても美味しいですよ。


レンコンはちみつドリンク。美味しい💕 生はちみつを入れる場合は、酵素が死なないようにぬるま湯で作るといいです。

レンコンパウダーは、木の花ファミリー直営店のカフェ&ショップ ロータスランドや、富士宮市の農産物直売所・大富士さんで販売されている他、ネットショップでもご注文いただけます。豊かな自然の恵みをそのまま、皆さまへお届けします!

50g 600円
200g 2100円

 

ただ今、今年のレンコン定植が進行中です。ご好評につき、今年はさらに作付けを増やしました。秋には、イチゴ狩りならぬレンコン掘り体験ができるようになりますよ〜。どうぞお楽しみに ★


泥の中でのレンコン定植は、日頃から田んぼを歩き慣れている田んぼ隊が担当です

 


  よ り 🌱
野菜の収穫担当のゆうこちゃんが、畑のようすをお届けします

満開の花畑!!

これは何の花だと思いますか?

実はブロッコリーなんです 🥦

花畑の中ではブーンと音がして、小さなハチさんがせっせと蜜を集めています。お花は食べるとほんのり甘いので、サラダの飾りに使ってもいい感じなんです。
私たちがふだん食べているブロッコリーのつぶつぶは、このお花のつぼみなんですよ。


中心の大きなブロッコリーを収穫した後は、脇から生えてくる小さな脇芽をせっせと収穫します。これが大きくなるとお花になるのです。


お花はロータスランドメニューの飾りとしても活躍。写真は「レインボーオムライス」。ソースの赤はトマト、白は玉ねぎ、ピンクはビーツ、緑は小松菜などの青菜の色を活かしています。

以上、収穫隊のゆうこちゃんからでした(^v^)


「畑でいつもいろんなお花見してるよ」とゆうこちゃん。絹さや畑より。


 

皆さまへ

新型コロナウィルス感染拡大に伴い

木の花ファミリーでは現在

ご訪問の受付を一時的に休止させて頂いております。

けれどもこれからも元気な食べ物を作り続け、

皆さまの元へお届けしてまいります。

どうか心も体も

地球も元気になりますように ────

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です