いちごの様子

 今年、初挑戦かつ実験中の高設栽培の有機栽培いちごですが、いい感じで取れ始めてます。施設や培土を作っていたら定植が一ヶ月遅れたので

とれはじめも遅れました。これから、たくさん食べるぞー(笑)基本、自家用件宅配のお客様に出せればいいなーというぐらいの量です。

IMG_6018

こちらは、章姫(あきひめ)

IMG_6019

紅ほっぺです。一緒に定植したけど、ことらのほうが晩生なのかな。

IMG_6021

あきひめ君。

IMG_6024

天敵も導入してみました。こちらの丸い赤いのは、チリカブリダニ。ハダニ対策で入れました。

IMG_6026

こちらは、アブラムシの寄生蜂のマミー。コレマンアブラバチを導入したのと、他のハウスに土着の寄生蜂のマミーがあったので

それも導入してます。ガンガン繁殖中で、アブラムシ君を駆逐してます

IMG_6029

生育が悪く培土が湿っているところには、意図的に大根を厚まきして水を吸い上げさせてます。

そろそろイチゴの生育がよくなってきたので、刈り取ります

IMG_6031

株が小さいので水の吸い上げがわるいところがあります。

IMG_6033

寄生蜂のすみかを作るために麦を蒔いてます

IMG_6034

イチゴの下にはバンカープランツとして、大根と大麦がまいてあります。寄生蜂の住処になってます

あとは、テントウムシの住処になってるかな。

IMG_6035

ハウス全体の様子。

IMG_6042 

畑についてきたあっくん。おやつにイチゴをパクッ!!

IMG_6044

美味しそうにたべてます

IMG_6045

最後は、富士山。今日は、雲ひとつない天気。富士山も最高!!

IMG_6047

赤富士を見てから作業を終えました。今日もさくや姫様ありがとうございます。

 


One thought on “いちごの様子”

  1. 高設栽培の具体的な様子がよくわかりました。一度食してみたく思います。なにより自然農法への徹底振りに感心させられます。

長井明生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です