じゃがいも並べ

 収穫したジャガイモを倉庫に一時的に干して保存するために並べました。ジャガイモに光があたると緑色になるので、窓をしっかりとふさいで光がはいらないようにして、保存します。

じゃがいもを並べています。窓をダンボールでふさいでいます。

まだならべていないコンテナが積んであります

赤じゃが(レッドムーン)を並べています。玉響?ほこり?

倉庫の中の気を良くするためと、有用菌を優先させ保存状態を良くする目的で、かるーく木の花菌活性液と光合成細菌を濃いめにいれて、EMセラミックスをいれたものをの葉面散布の要領で散布しています。まくと空気がほのかに乳酸菌のにおいがして、すがすがしい雰囲気になりました。やっぱり、雰囲気ってとても大切。気がいいところはすがすがしいし、ものがくさりにくかったり、よい作物がそだったり。例えば、圃場周りの草を刈り込むだけで、その場の気が変わると思うし、また、逆にクローバーなどを温存しておくだけでも雰囲気がよくなったり。ものを移動させるだけでも雰囲気が変わるし。そういった、ちょっとしたことがとても大切なような気がしている。そこの場をつかさどっている精霊とでもいうのでしょうか。すべての存在がひとつの生き物のようにスムーズに連動して動き出す。そんな動きのきっかけを人間が関わる事で促進できるのではないかとも思ってます。これからちょっと意識して取り組んでいこうとおもってまーす

じゃがいもの海


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です