第5回「お釈迦様の姓名講座」のお知らせ

こんにちは!木の花ファミリーのまっちゃんです。

来たる3月31日にいさどんによる「お釈迦様の姓名講座 第5回」を開催します。
この講座をインターネットでライブ中継しますので、ぜひご覧ください。

前回の第4回では、いろいろな関係性を持つ2名を選び、名前から各人の人格と二人の相性などを紐解いていきました。

今回は、ファミリーメンバーの実際の家系図を用い、各人が育ってきた背景からその人の人格を紐解き、さらには本人だけではなく、夫婦関係や親子関係の分析も行う予定です。

現実の人生相談で取り扱われるような内容に更に近づけた実践編第2弾です。ぜひご覧ください。また、第4回までの資料を事前に確認いただけますと、さらに理解が深まるかと思います。

それでは皆様、明日の中継をお楽しみに!

講座受講に当たっての心構え

この講座は、現状を当てっこするのが目的ではありません。
当事者からもらう情報を基にして、そこにある人間関係から生み出される問題ごと等を探り、
より良き社会生活の営みに役立てるようにするためのものです。

講座の進め方(時間配分)

  1. ガイダンス ………………… 10分
  2. ワークショップ …………… 30分
  3. グループ発表 ……………… 15分×10グループ
  4. いさどんの解説 …………… 15分×10グループ

合計:140分(今回の発表は3グループ程度を予定)

この講座の内容と開催の経緯を、簡単にご説明しますね。

いさどんは30年ほど前に、「姓名から魂の形を読み解く方法」をお釈迦様から教わりました。この講座はそれをファミリーみんなで学ぶために開催されているもので、1年ほど前に始まり、今回が5回目になります。

僕はもともと京都府綾部市でエコビレッジを創設するプロジェクト「みろくビレッジ」の創設メンバーの一員として、一昨年の11月から昨年1月までの3ヶ月間、エコビレッジづくりの基本的なノウハウを学ぶ「エコビレッジ・サポート・プログラム(ESP)」を受講すするためにファミリーに滞在しました。
滞在中、いさどんがお釈迦様からいただいた「姓名から魂の形を読み解く方法」を見聞きするうちに、ぜひともそれを身につけたいと思うようになりました。というのも、新たな地でエコビレッジを立ち上げるにあたって、地域社会に溶け込むのにも、新たなメンバーを募るのにも、一人ひとりの心の傾向を知ることでより円滑なコミュニケーションを図ることができると思ったからです。
そうした思いをいさどんに伝えたところ、ESPの一環としてその方法を体系的に学ぶ場が持たれることになり、さらにはESPの受講者だけではなく、ファミリー全体で学んでいくことになりました。

これまで3回を数える講座によって、ファミリーメンバー同士の相互理解をはじめ、生活体験やケアで訪れるゲストの方々のより良い理解につながっていることを実感しています。こうした学びが互いに対するより的確なコメントやアドバイスにつながり、みんなの絆を強めてくれているのです。

この方法はたいへん奥が深く、使いこなすには相当の熟練を要しますが、基本を学ぶことで人の心を紐解くきっかけとして役立てることができます。さまざまな場で人と人との調和を創りだしていく上で大きな力となる方法ですので、ぜひ、ご覧ください!

これまでの資料のダウンロードはこちらです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です