春日山にただいま!した日~後編

施設見学を終えた後は、「村のお風呂」でひと休み。檜風呂に入りながら、一緒にいたヤマギシの方と話が弾みます。いつでもどこでも歌っているちなっぴーを見て、「このお風呂で歌を歌う人は今まであまりいなかったね~。ずっと歌っていてほしいね~」とおばあさんはにこにこ嬉しそう。

夕方の懇親会の場では、冗談が飛び交っていつまでも笑いが絶えませんでした。そして、心のこもった菜食の夕食をいただいた後は、コンサート&交流会の始まりです!

総勢200名近く集まり、会場は熱気がムンムンです!
今日を境に「♪WELCOME TO 木の花ファミリー」という歌は、「♪WELCOME TO アースファミリー(地球家族という意味です)」になりました!子どもからお年寄りまでみんな一緒に「ウッキー!ウッキー!」
ヤマギシの方たちからは「風のカーテン」と「森が生まれる」の2曲を歌ってもらいました。ハレハレバンドの登場です!
私たちもみんなで一緒に肩を組みながら合唱していると。。。
みんなの人気者・ひろしくんが舞台に登場!ユニークなダンスで会場を沸かせます。
その後は、木の花メンバーの自己紹介と今日の滞在の感想をシェアする場となりました。木の花でお笑い&ゲスト担当のまり姉(真ん中)は、春日山に来る前から有名だったそう?!まり姉のユーモアに会場はさらに笑いの渦に包まれていきました。
笑いが一段落した後は、木の花楽団による「♪いのちの泉」。「あなたはわたし わたしはあなた」のフレーズに涙する方もいらっしゃいました。

木の花恒例「♪光るいのちの歌」が始まると、老若男女みんなそろって阿波踊り!ヤマギシ&木の花のみんなが「一体」となって、会場をぐるぐると回りだしたら。。。「地球家族だアースファミリー♪ 愛とお米があればいい♪」
その後、今度はヤマギシの方から感想をいただきました。「感動しました!」「私が普段思っていることを表現してくれて、ありがとうございました!」「今日は石川県から来たのですが、来て良かったです!」「これからも地球家族としてつながっていきましょう!」とみんな心は一緒なのだと確認する場となりました。
みんなでひとつの大きな大きな輪となり、「♪みのりの風」で竹鈴を振るいさどんとよりどん。よりどん曰く、「いさどんのどんは丼ぶりの丼ですが、僕のどんは鈍感の鈍です(笑)。」笑いのセンスはどちらも良い勝負?!

なんといっても、今日の敢闘賞はひろしくんでしょう。こうして楽しく有意義な交流会の場は幕を閉じたのでした。「それでは、春日山実顕地のみなさーん!私たちは富士山実顕地に戻りますが、またすぐに帰ってきますね!みなさんもいつでも富士山の麓に帰ってきてください。みんなで楽しみに待っていまーす!」

5 thoughts on “春日山にただいま!した日~後編”

  1. すごーい!!

    本当に、あったっかーい!!

    今まで、切れかかったように見えていた、地球人が本来の繋がりを思い出して、、、

    どんどん、くっつき始めましたねーー

    この流れは、もう止まらない!!  すごい刺激です!!

    見本を皆に見せてくれる、木の花、山岸のみなさん!!

    心から、ありがとうございます。。

      さー、、私も実践あるのみ、、、   たけちゃんより

  2. そう、すごいの一言に尽きます!

    来年の「開花の年」に向けて、地球みんなで踊り出しています♪

  3. みちよさんとたっちゃンが特講に参加することになって、本当にうれしい!!
    食事のメニューはこれから考えます。大体の定番はあるのですが、、、

    今日、研鑽学校を終わったメンバーとの交流会でまたまた涙、涙でした。
    一人一人がその人らしくって、、、木の花ファミリィーの話が一杯でたけれど、
    これで、又繋がりが加速するなーと来年が楽しみです。

    明日又若手が行くし、、、。よろしく!

  4. 2010年12月17日
    「ただいま」と研鑽学校から鎌倉の我が家に到着すがすがしい風を感じる。温かくも男らしいちょっと別人のような
    おーちゃんが「お帰り」と抱きしめてくれる。我が夫ではあるが、同志相棒のようにも感じる。私が、留守の間おーちゃんも毎日心を磨いていたんだなーと感じる。2週間の心の旅路はエンドレス。みんなに出会えてよかったありがとう。

  5. 春美さんへ

    若手のみなさんと大交流しましたよ!本当にこのつながりはどこまでも行きますね!

    由美子さんへ

    こちらも由美子さんと出会えてよかったです。心の旅路はエンドレス。みんなと一緒だとその旅も楽しいものです。

たけちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です