今年もやってきました!

木の花で冬の風物詩と言えば。。。そう、「干し芋」です!今年で干し芋歴5年目になるみかちゃんは、「干し芋が始まると、毎年身が引き締まる思いです。木の花ではにんじん芋といずみ13号の2種類の干し芋を作るけれど、今日は今年初のいずみ13号。この“幸せの小金色”を見て!この時期に私は1年分のさつまいもを食べます(笑)。」と話してくれました。

「子どもたちには10時のおやつの時間においもをあげてください、と子育て担当さんに言われているけれど、やっぱり蒸したてのおいもはおいしいからね。今日は特別だよ!」と、こどもたちにおいもを手渡していくみかちゃん。くれぐれも、子育てリーダーのあっちゃんの前では食べないように、要注意!

もうもうと湯気が立っている釜から蒸したてのおいもを出していくみかちゃん。この湯気に引き寄せられて。。。
「おいもくださーい!!」と子どもたちが寄ってきました。今日の干し芋隊はよしてるくん(左)とくにさん(右)です。
おいもの匂いを嗅ぎつけて?!どんどん子どもたちが集まってきました。
今日はおいしいおいもの噂を耳にした?!おさるさんもやってきました(笑)。
「本当に甘くておいしいおいもだな~!!」蒸したてのおいももいいけれど、干すとさらに甘~くなります。「午後は倉庫に行って、みかちゃんがおいもを干すのについていこっと!」子どもたちにとって、この季節は朝に夕においも尽くしの毎日です(笑)。

6 thoughts on “今年もやってきました!”

  1. 春日山の春美でーす
     正美ちゃんからの伝言です。

    まり姉へ
     増田望三郎 安曇野地球宿  http://chikyuyado.com/

    あいちゃんへ
     食の広場  http://akf.dyndns.org.8080/aiwa/

  2.  10代の時、お金や地位や名誉が必ずしも人を幸せにしないと気づき。心の旅をはじめて30歳縁あってrヤマギシに出会い腹の立たない生き方に触れ4半世紀過ぎ、でこぼこ道を歩いてきて先日木の花ファミリーに出会いました。
    今まで一人で歩いてきた道と思っていましたが、ここに同じように歩んできたと思える人たちがいました。あっけないほど普通に溶け込んでいる私を発見。きっと世界中に同じ路を歩んでいる人がたくさんいると。あってないのが自分、みえないけれどみえるのが心。命ある限りただ淡々と心がみえる毎日を・・・・・。ありがとう木の花ファミリー気づかせてくれて。「ただいま」と帰れるところが又ひとつできてうれしく思います。

  3. みなさん、コメントありがとうございます!

    ゆみこさん、「同じ路を歩んでいる人がこんなにも沢山いてくれた!」と思っているのは、
    こちらも同じですよ。
    本当に本当に心強く、嬉しい限りです。

    こちらは、「ただいま!」と帰る場所がたくさ~ん出来て、本当に幸せです!

  4. 春海さんへ

    「食の広場」へのアクセスですが、
    パスワードとログインがないとアクセス出来ないようですが、
    どうしたらいいでしょうか。。。

ようこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です