たった一言で

先日、共同体の暮らしや自給自足に興味があるご夫婦がファミリーを訪れました。農作業&お料理体験や施設見学、いさどんによるプレゼンテーションとひととおりの体験を終えた後、いさどんと今後の生き方について相談する場がもたれました。

最初は旦那さんがいさどんに色々な質問を投げかけ、奥さんはそれを黙って聞いていらっしゃいました。しかし、その後いさどんに「何でもいいから、何か質問はない?」と振られると、「実は私、劣等感が強くて」という言葉が漏れました。そこでいさどんが、「あなたは自分が強いからね」と優しく言葉をかけると、彼女は堰を切ったようにぽろぽろと泣き出したのです。そして、事前にお二人に書いてもらった家系図を見ながらいさどんが、「あなたにはお母さんからの影響が強かったでしょう」と言うと、彼女はますます激しく泣き始めました。そんな彼女を温かく見守りながら、いさどんはこう続けました。「あなたはもともと明るい人なのですよ。ただ、お母さんのからの抑圧が強かったから、今のように心が不安定になってしまったのです。でも、ここにしばらしく滞在したら健全な自分を取り戻すことが出来ます。まずは、自分の心を立て直すためにここに来るといいですよ。」彼女はいさどんの話を頷きながら聞いていました。長年の間溜まっていた感情が一気に出たかのようにずっと泣いていらっしゃいましたが、しばらくすると彼女の顔にうっすらと笑みが浮かびました。

その場に同席した私が感じたのは、「たった一言で、人の心が癒されることがある」ということです。生まれてからずっと一緒にいる両親でも、血縁のある家族でも、そこに思惑や利害が絡むと、本当のその人を理解することはなかなか難しいものです。しかし、見ず知らずの他人でも、真に理解してくれる人に出会えば、その理解が今まで閉じていた心を開き、癒しにつながっていくのだということを目の当たりにした一日でした。

最初彼女はここにいても落ち着かず、どこか暗い雰囲気を漂わせていましたが、相談が終わって帰る頃にはすでにもともとの明るさを少し取り戻し、メンバーからも「彼女の雰囲気が変わって良かったね」という声があちこちで聞かれるようになりました。

ここには心身のケア相談を目的に色々な方が訪れますが、いさどんと1時間くらいお話をすると、「もうあなたの病気は半分くらい良くなった感じですね」といさどんから言われるような方もいらっしゃいます。自分ひとりで問題を抱え込んでしまうとどこまでも暗く落ち込んでしまうものですが、勇気を持って正直に想いを伝えると新しい道が開かれるものです。

まずはひとりひとりの健康が健全な地球を創り、それが地球の平和につながっていきます。今日もまたひとり、心の健康を取り戻し始めた方と出会いました。その出会いに感謝です。

木の花のケア相談にはもれなく笑い上戸のエリー(左)といさどんのダジャレ、そして合いの手上手なようこ(右)がついてきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です