みんなが幸せな世界へ

木の花最年長記録更新中のえいこばーちゃんは、ただ今71才。食当チームの要として、梅干し・漬け物作りからこんにゃく作りまで、朝から晩まで元気に働いています。えいこばーちゃんが楽しそうに大きな笑い声を上げながらおしゃべりしている姿は、かわいらしい少女のようでもあり、とても71才とは思えません。

そんなえいこばーちゃんが、「今日はこんなことがあってね」と教えてくれたのは。。。

「コミュニティについて卒論を書くために滞在している大学生のなおちゃんからインタビューを受けてね。老後の生き方について聞かれた時に、『私はここでみんなと暮らしていて、みんなから愛されて世界一幸せなんだ』となおちゃんに話したの。そうしたら、彼女がぼろぼろ泣き出してね。なおちゃんにもおばあちゃんがいるけれど、『自分が病気になって動けなくなったら、老人ホームに入りたい』と言っているんだって。なおちゃんが『私たちがいるから大丈夫だよ』と言っても、『子どもや孫の世話にはなりたくないから』と言うからさみしいんだ、となおちゃんは言っていました。

ここではお金のことを心配しなくてもいいし、みんなが『えいこばーちゃん、えいこばーちゃん』と声をかけてくれる。今までは自分が韓国人であることや学歴のないことに引け目を感じていた時もあったけれど、ここではそれを堂々と言えるし、必要な時にはみんなが私の代わりに文字を書いてくれるしね(笑)。みんなから大切にされて愛されて、何不自由なく暮らせて本当にありがたいと思う。世の中のお年寄りもこういう気持ちで暮らせたらいいなと本当に想うの。

そんなことをなおちゃんに話していたら、なおちゃんがあまりにも泣くものだから、私も堪え切れずにもらい泣きしちゃった。今日はインタビューを受けていてね、みんなで助け合いながら、みんなが幸せに暮らせる世界が来るといいなと本当に想ったの」

なおちゃんにインタビューの感想を聞いてみると、
「ありがたいなと思っていたら、泣けて泣けて仕方がなかったのです。今もこうしてその時のことを話していると、涙が出そうなくらい(笑)。えいこばーちゃんのすごくありがたくて幸せなんだという心が伝わってきたら、素晴らしいなと思って感動したのです。」

そんなえいこばーちゃんはチャレンジ精神旺盛でもあり、今日は世界初?!黒米入りこんにゃくを試作しました。「以前、ちーちゃんが青のり入りこんにゃくが食べたいと言っていたので作ったことがあったけれど、どうせならいただきものの青のりじゃなくて、ここにあるものを入れて作ってみたいなと思っていたの。黒米やきびなどを入れたら色もついてかわいいし、触感も面白いかなと思ってね。」試食したみんなの反応としては、「やわらかくておいしいね!」「見た目もかわいいね」と好評でした。

何才になってもみんなと一緒に心磨きをしながら、素直に他人のアドバイスを受け入れ、新しいことにチャレンジしながら変化し続けるえいこばーちゃん。えいこばーちゃんは私たちの良いお手本であり、そして私たちの大切な宝物です。

「みなさんもおいしい手作りこんにゃくを食べに来てくださいね!」

6 thoughts on “みんなが幸せな世界へ”

  1. >・・・世の中のお年寄りもこういう気持ちで暮らせたらいいなと本当に想うの。

    本当にその通りだと思います。
    私の母にもこのような思いをさせてあげたかったと思います。

    3年前に私の母は他界しました。
    最後の6ヶ月「緩和ケア」と呼ばれる終末医療施設におりました。

    素晴らしい施設で、職員の方の心遣いに感動することもしばしばあり、
    母が亡くなった後も、毎年お盆にご挨拶に行ってみなさんと歓談するのが習慣になっているほどです。

    母は、24時間家族の誰かが側にいることもあって、
    人生で一番幸せと言っていましたし、
    素晴らしい施設・素晴らしい職員の方に恵まれ、
    これ以上ないという環境の「はず」であったのですが、
    実際は、ものすごく物足りなく観じていたようです。

    それは、一方的に看護やサポートを受ける立場になってしまい、
    まだ体が動くのに、本人の役割がなく、何もすることがなくなってしまったこと、
    もうひとつは、患者同士の交流や私たち家族以外の方との交流がほとんどなかったことによります。

    また、母の他界後、祖父祖母も素晴らしい老人施設・素晴らしい職員の方々にお世話になり他界しましたが、やはり体が動くのに役割がなく時間を持て余して、よく私に『バカ話をして笑わせて』と言っていました。

    いさどんさんが、体験ツアーのプレゼンの時に、最初老人施設を作ろうとしたけれども、老人ばかり集めても老人は幸せではないと仰っていましたが、本当にその通りだと思います。

    >ただ今71才。食当チームの要として、梅干し・漬け物作りからこんにゃく作りまで、朝から晩まで元気に働いています・・・

    日々、役割があって、たくさんの方々との心の交流がある、これは本当に幸せなことだと思います。

    木の花ファミリーさんの暮らし方というのは、本当にすごいなあと、また感動させていただきました。
    ありがとうございます。

  2. よねさんへ

    沢山の心あたたまるコメントをどうもありがとうございます。早速大人会議でみんなともシェアさせていただきました。
    ここで大切にしている心、日々実践し続けることの大切さをよねさんがしっかりと捉えていらっしゃってうれしく思います。

    老若男女みんなひとりひとりの個性が花開き、さらに全体でひとつの美しい花を表現する世界。よねさんもそういった世界をともに創っていく大切な仲間です。

  3. えいこばーちゃん

    お元気そうで、なによりです。

    私も、前に、えいこ次にばーちゃんの「何も心配なく、今が一番幸せ!」という言葉を聞いたとき、心から木の花の素晴らしさと

    本物の生き方は、こういうことなのだと実感しました。

    次つぎに、木の花のような本物に目覚めて、皆で幸せに暮らせるビレッジが、世界中に広まることを夢見て、たけちゃんも、

    一歩一歩、歩み続けます。  これからも、皆さんよろしくね、、

    えいこばーちゃん、だーいすき!!

    またお会いするのを、楽しみにしてます、、、

        たけちゃんより

  4. >よねさんもそういった世界をともに創っていく大切な仲間です。

    私は、ファミリーさんの中に入っておりませんのに、このように呼んでいただけて、とても嬉しいです。

    >老若男女みんなひとりひとりの個性が花開き、さらに全体でひとつの美しい花を表現する世界。

    想像の中には理想郷としてあった世界、おとぎ話のような世界、でも「木の花ファミリー」さんを訪問させていただいた時に、「あーあの世に行かなくても、ここにあったんだ!」と驚きました。その驚きや感動を伝えることは難しいのですが、『老若男女みんなひとりひとりの個性が花開き・・・』は、本当に木の花ファミリーさんの現実を端的に表していますね。

  5. みなさんへ

    うれしくて涙しか出ません(笑)。

    よねさんがおっしゃっていたように、お年寄りにもその人にぴったりの役割があることが一番大切なのだと思います。

    世界中のすべての人たちが本当に幸せに暮らせるといいなと願っています。

    みなさんに想われて宇宙一幸せなえいこばーちゃんより

えいこばーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です