こんにちは!まり姉です。
夏休みの自由研究として、木の花ファミリーについての取材を無事に終えた十萌くんは、帰る日を予定より一日遅らせ、清書にかかります。まとめ役をおおせつかった私は、十萌くんが書いた下書きの漢字のチェックをしていきました。生まれて初めて電子辞書を手にした十萌くんは、それでも今時の小学生、ローマ字入力をしながら調べていきます。わかりやすく、見やすくする工夫の仕方を考えながら、模造紙に書くための原案を書いていきました。
だいたいのまとめを終えた十萌くんは、それに自分の感想を加えて、大人会議で報告しました。眠い目をこすりながら、一人ひとりのインタビュー内容を一生懸命発表する姿に、大人から何度も励ましと拍手が起きました。内容も要点を的確につかんだもので、とても小学校5年生のものとは思えないほどしっかりしたものでした。
例えば、前回のブログに私が受けたインタビューの内容を書きましたが、そのインタビューの際には、
「得意とする家庭教師の仕事からより、苦手な家事やゲスト対応からの方が学べることが多い」
ということも話しました。
十萌くんは、そういう話もしっかり自分のものにしていて、
「自分も苦手な算数から学んでいきたい」
とコメントを加えてくれました。
話した自分自身が忘れていたようなことまでしっかりと受け取っていた姿から、このような未来の大人たちに明るい希望を感じました。
最後に十萌くんは、
「みんなが『学ぶ』姿勢を持っていることが共通している、ということが印象に残った。インタビューに答えてくれたみんなに感謝したい」
と感想を述べ、大きな拍手の中で発表が終わりました。
今回のインタビューで、たくさんの感動と感謝をもてたのは、十萌くんより私たちの方だったのかもしれません。
私たちの方こそ、ありがとう、十萌くん!
とも くんへ (まり ねえー にも)
素晴らしい夏休みの、宿題シェアー、ありがとうございます。
子供達から、教わること、本当に多いですね。。
まりねーの、苦手から、また、起きる問題ごとから、学ぶ姿勢が如何に大切かを再認識しました。
いつも、お父さんの「わたわた」さんから、多くの気付きを頂いてますが、「とも君」もさすがー!と感動しました。
とも君、これからも、どんどんこの感性を伸ばしていってくださいね。。
たけちゃんより
午前2時、自由研究が完成しました。
ともは、力尽きて寝ました。
文章や内容をともが考え、下書きしました。
みんなから聞いたことから、そのエッセンスが盛り込まれています。
難しい内容だったと思うけれど、しっかりと理解しているのが解ります。
みんなの思いは、しっかり伝わっていました。
時間がなくて、清書はともの字をまねて、Namiちゃんがしました。
本当にすごい力作です。とも、怪物かも。
まりねえちゃん、みちよちゃん、みんな、ありがとう。
タケちゃんも応援ありがとう。
ともにもコメントをシェアしました。頑張っていましたよ。
明日(もう、今日だった)提出なので、返却されたら木の花に展示お願いしますね。
では、お休みなさい。
こんばんは、タケちゃん、Namiさん。
まり姉です。
コメントありがとう。
とっても心あたたまるメッセージでうれしいです。
自由研究の過程こそが大切で、それが意義深いものであれば、たとえ誰からの評価をもらえなくても、本人の充実感、達成感は得られるもので、それさえあればいいと思っています。
欲を言えば、それが本人の自信につながってくれれば、きっと加速的に才能は開花するだろうと信じているので、家庭教師をするときもそのことを大切にしています。
ましてや、その発表が時間をかけた、みんなの思いを汲み取った相乗効果ですばらしいものになったのなら、言う事はありません。
みんな、力作の報告を楽しみに待っています。
Namiさん、ともくん、お疲れ様、そして、心から
「ありがとう。」