今日から東京へ出勤します!

去年の11月3日から、9年間にわたるうつ病を克服するためケア滞在をしていたエリーは、3月11日にファミリーメンバーになりました。カトリックの家庭で育ったエリーは、「修道院ではなく、社会に開かれた生活の場で祈りの日々を送りたいと思います」とメンバーとしての抱負を語ります。

エリーは大学教授として言語病理学を研究していたこともありましたが、ケア卒業後は大学への復帰ではなく、ここのメンバーとして生きることを決めました。エリーはその心境をこんなふうに語ってくれました。

「心の問題と病気は切り離せないとつくづく思います。自分の心の癖を知り、上手に自己コントロールすることが病気の予防にもなり、治す手だてにもなることがわかりました。ここに来る前、ひたすら薬物に頼っていた自分の甘さを反省しています。

また、安静を第一にしていましたが、日常の生活を丁寧に過ごすことと、眼の前の仕事にきちんと向かい合う姿勢が大切であることもここに来て学びました。それはもちろん、それを支えてくれる人々の存在が必要ですが。

そういうわけで、大学にいるよりも、木の花にいる方が沢山のことが学べるということに気づき、ここのファミリーメンバーになることを決めました。そして週の数日、東京にあるクリニックで、自分の専門を活かす仕事に就くことになりました。今日から、東京出勤に行ってきます!」

そんなエリーが、ほっと一息つくのは幼児たちと一緒に遊んでいる時です。

「ここの幼児たちを見ていると、7人兄弟で育ったことを思い出します。また、二人の子供を育ててきたことを思い出し、幸せだったなあと感じます。今は自分の過去の全てに感謝しています。幼い子供たちの心に沢山の花束をつくってあげたいなと思い、幼児たちとお散歩に出かけたりピアノを教えたりすることが本当に楽しく、自分の癒しにもなっています。」

ますます若々しく、さらに美しさに磨きがかかってきたエリーに若さの秘訣は?と聞くと、「来月2歳になるひみを毎日三輪車に乗せること!いい運動になります(笑)」と答えてくれました。

エリー、いってらっしゃい。帰ってくる時には、おいしいご飯と皆の笑顔が待っているからね。

少女のようなかわいらしさと賢さを兼ね備えているエリー
「ひみもエリーと一緒に東京に行きたい!」「すぐ帰ってくるから良い子にして待っていてね!」

3 thoughts on “今日から東京へ出勤します!”

  1. エリー
    素晴らしい生活のスタートですね。
    私も、毎朝トイレ掃除してます!

  2. エリーさん、

    9年間、うつ病だったなんて、とてもご苦労なされましたね。

    とても大変だったと思います。

    東京のクリニックに勤務できることが決まって、

    ほんとうに、よかったですね。

ゆり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です