まり姉の初出勤!

まり姉です。

前日の雨もあがり、からっとした秋晴れのさわやかな今日、10月の一ヶ月の間、臨時講師としての依頼を受けた地元の小学校に初出勤しました。今年の三月末に退職した学校の先生方から餞別としていただいた財布とバッグを持って、久しぶりの正装で校門をくぐりました。

最近、沖縄から移住してきた新メンバーのしげどんが持ってきた軽乗用車で出勤したのですが、「沖縄ナンバーの車で来た」というのが先生方にはインパクトが強かったようで、他のことはすっかり霞んでしまったのでした。

7時50分から始まった全校朝礼で自己紹介をしたのですが、つい「特技は漫才です」と口を滑らせたことで笑いを取り、児童のみんなにはなんとか「沖縄ナンバー」よりも強い印象を与えることができました。私は大阪出身なので「英語は話せるけど静岡の言葉は話せない」と言うと、妙な大阪弁で話しかけてきた児童もいて、すぐに仲良くなりました。

教職員の方々も皆自然体で接してくださり、各学年20~30名のクラスがひとつずつという小規模校ということもあって和気あいあいとした雰囲気で、すぐに私も自分のペースをつかみ、職員室を騒がせることとなりました。

今日は算数のT.T.(チームティーチング)で、担任の先生の補助として机間支援(机の間を回ってマンツーマン指導をすること)をしました。来週からは高学年の家庭科の授業も担当してミシン縫いを指導する予定です。

ファミリー始まって以来、初の外勤ということで、多様性の幅がさらに広がることになり、私個人のことだけでなくファミリー全体としての今後の展開がますます楽しみになってきました。さて、神様はこれからどんなプレゼントを私たちにくださるのでしょうか。

091001_202746


4 thoughts on “まり姉の初出勤!”

  1. 純にいちゃん、ありがとう。こんな感じで、楽しく仕事も生活も楽しんでます。時間がとれれば、みんなといっしょに訪ねて来てね。

  2. まり姉一ヶ月の勤務ご苦労様でした、まわりの人達もいい人ばかりみたいで安心しました。
    8日~9日と白骨温泉に夫婦で行ってきました、息子達が女房の還暦の祝いにプレゼント
    してくれたものです、とてもいい湯でした。
    木の花農園には機会があれば是非行ってみたいと思います。
    身体には充分気をつけてね、今度会える日を楽しみにしています。

  3. にいちゃん、ありがとう。
    こちらでまた教師ができたのもありがたく、私はますますパワーアップしてきました。
    にいちゃんも温かい温泉と温かい心に触れられて、よかったね。
    ここでの食事やふれあいは、さらに健康を取り戻せるいい薬になるよ。
    ブログにもあるように、木の花自身も生き物のようにすごい勢いで
    進化し続けています。
    私もその中で遅れずに、脱皮、進化していきたいと、
    毎日、一瞬一瞬を大切に、心磨きを続けています。

純ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です