ぬくぬく酵素風呂体験!

こんにちは!メンバーのあつこです。

今日は、「木の花酵素風呂」を体験してきました。もともとは、新しく購入した施設「木の花庵」の床下にもぐって数日間シロアリ駆除に奮闘したよしどんとりょうちんを「毒抜きしなくちゃ」ということで、「それなら酵素風呂をやろう!」と始まったものです。ファミリーの友人で酵素風呂を経営している方から種菌をいただいてきて、さて、どこでやろうか?と相談した結果、今、空き室になっているひよこ小屋幼稚園に決定。金網に囲まれた酵素風呂が誕生したのでした。

酵素風呂の温度は43℃。ほのかに発酵したいい香りの中、全身に砂をかけてもらい、30分ほどぬくんできました。地熱のように、じわじわ体にしむこむ温かさで、いつのまにか夢の中へ。とても気持ちよくて、ついつい(←言い訳)いびきまでかいていたと、隣にいたようこちゃんが教えてくれました(^^;)

お風呂に入ったときと違う点は、出たあとも、ぬくぬくと体の芯に温かさが持続しているところです。冷え性の方や体の具合の悪い方はもちろんのこと、ぜひみなさんにも、この心地よい体験をしていただきたいなあと思いました。

その時はまた、ご案内しますので、楽しみにして下さいね!

ぬくぬく満喫中のあつこ(手前)とようこちゃん(奥)
ぬくぬく満喫中のあつこ(手前)とようこちゃん(奥)

10 thoughts on “ぬくぬく酵素風呂体験!”

  1. あっちゃん、ようこちゃん、こんばんは、
    お久しぶりです。
    あまりに気持ち良さそうな砂風呂の入浴姿にコメントをしたくなりました。
    これでますます素肌美人に磨きがかかりますね。
    次回会うのが楽しみです。

  2. 良かったぁ~酵素風呂だったのね、思わず「うわっ事件現場の検証写真か!」と思っちゃいました(^o^)

    気持ちいいだろうな~、僕も入りたい!

  3. 大ちゃんも、いつでも帰っておいで笙ォ

    大ちゃんが木の花ホームシックになっているのは、みんな知っているんだから(笑)

  4. はじめまして
    「花酵素風呂」わたしの家の近くにもあります。
    材料はおがくずだけですが・・・。

    15分も入っていられないくらいではないでしょうか。
    メタボ対策にはいいかな。

  5. かわせみさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    15分も入っていられないくらいというのは、
    結構温度が高かったのでしょうか?

    メタボ対策にはよさそうですね。
    メンバーののりちゃんは、
    自称「毛穴が詰まっている」ほど、普段汗をかきませんが、
    酵素風呂に入っている時も、出た後も、
    汗がだらだらとまらなくてびっくりしたと言っていました。

    かわせみさんも、
    木の花酵素風呂を体験しに遊びにいらして下さいね。

  6. 家のを元種に使っていただけてうれしいです。環境が整うと温度は最高75度を越すでしょう。でもみんなが入るところは40度ぐらいにするのです。
    とにかく気持ちよく入ってもらえて感激です。
    てらだいさお(テラさん)

  7. テラさん、風ちゃん、本当にありがとうございます!
    酵素風呂様さまです!

    昨日は、日和も酵素風呂を体験し、
    「気持ちよかったあ!」と嬉しそうに子供会議で報告していました。

    明日、お待ちしていますね!

  8. ようこさん はじめまして

    県西部(森町)からです。少し遠いかな!
    以前、テルヨという女性がそちらにお邪魔していまーす。
    わからないと思いますが・・・。

    最近は「木の花ファミリー」の本を読んでます。
    これは、彼女から貰った本です。勉強?させてもらってます。

    私もいろいろ体験させてもらおうかと思っています。

  9. かわせみさん、

    テルヨさんのことは覚えていますよ。
    お知り合いだったんですね。

    かわせみさんも、
    いろいろ体験しにいらしてくださいね。
    勉強?もみんなで一緒にすると楽しいですよ。
    みんなでお待ちしております。

かわせみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です