高校生でファミリー宣言!

横浜の高校に通う、高校2年生のゆりちゃんが、一番最初に木の花ファミリーを訪れたのは、今年の5月の体験ツアーでした。木の花の第一印象は、「ご飯がおいしい!すぐ来てお昼ご飯だったから(笑)」

1泊2日の滞在では物足りないから、もう一度来たいと思っていたゆりちゃんは、8月にふたたび木の花を訪れました。実は、今回来る前から「ファミリーになれたらいいな」と思っていたそうです。滞在3日目、一緒にお風呂に入っていたメンバーのまり姉に、「進路はどうするの?」と聞かれ、「ここに住みたいです!」と答え、早速その日の大人会議でも、自分の気持ちをみんなにシェアしました。みんなは、「おー、すごいね!」と16歳のゆりちゃんにあたたかい拍手を送りました。連日遅くまで行っている大人会議にも、しっかり最後まで参加しているゆりちゃん。発言はしないものの、一生懸命みんなの話を聞いている姿に、「存在感があるよね」といさどん。

ゆりちゃんに大人会議についてどう思うか、聞いてみると、「興味深いし、いさどんの話はいつも本当にそうだな、と思う。自分もみんなのように、こころ磨きをできたらいいなと思います。この生活に慣れれば慣れるほど、ここを離れたくない。もう、卒業が待てません」と淡々とマイペースに語りますが、心の中には熱い想いをもっています。

好きなことは、自然の中にいること。夜空や星をずっと見ていること。あとお料理も、と言うゆりちゃん。今日は、みんなのために、天然酵母の食パンとかぼちゃパンをつくってくれました。

「今まで、宇宙や神様について書いてある本を読んでもしっくりこなかったけれど、ここではみんながそれを話していて、やっぱり本当だったんだと確認できた。他のところだったら、そんなにこころの話はできないけれど、ここなら何でも誰とでも正直に話せる」とすっかりファミリーになじんできました。

都会に住んでるから、田舎にあこがれると言うゆりちゃん。将来の夢として農業を考えていたゆりちゃんは、「メンバーになったら、ひとの足りないところにいってもいいけれど、一番好きなのはやっぱり畑での作業だな」と楽しそうに語ります。さあ、ゆりちゃんがメンバーになったら、どんな役割が与えられるでしょうか。ゆりちゃん、それまでは、いつでもホームシックになる前に帰ってきてね。

P8270035

「おいしくなーれ!」と想いながらつくりました、とゆりちゃん。


3 thoughts on “高校生でファミリー宣言!”

  1. すごい…。
    時代が確実に変わってきているのを感じるね!
    ゆりちゃん、会えるのを楽しみにしてます(^^)

  2. すべての魂がこの時代を選んでこの星に降り立ち、
    そのことを思い出すために今を生きるているとしたら、
    子どもたちもすべて知っているし純粋な分思い出すのも早いと人に聞いたことがあります。
    私は多くのことを子どもたちに気付かせていただいています。
    ゆりちゃんの存在は木の花に新しい風を吹き込みそうですね。

ゆきえちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です