自然と人とが素で出逢う、幸せ体験ツアー

東京在住メンバーのさのっちです。

7月25日・26日の週末、1泊2日で「時間をはずした日スペシャル 自然とひとと素で出逢う、幸せ体験ツアー」がファミリーで行われました。今回のツアーは、僕が仲間の松本恵子(ガンダーリ)さんと一緒に企画したもの。全部で17名の参加者が生活体験を行ないました。

まず1日目はファミリーの施設や農場の見学、そしていさどんからファミリーの暮らしや精神性全体についてのプレゼンテーションを受けました。

夕食後は恒例のウェルカムコンサート。今回は参加者からも劇や演奏のお返しがありました。まずガンダーリさんの進行による「幸せ創造劇場」。これはそれぞれの気持ちや感情を、即興でアクター(俳優)が演奏とともに体で表現していくもの。ツアー参加者とファミリーメンバーがいっしょになって「ファミリーの中にある調和のこころが、世界全体、宇宙全体に広がっていったときの喜び」を舞台で表現しました。また「りゆら」さんこと高橋由美子さんによるキーボード即興でした。

2日目の午前は、田んぼや蒟蒻畑の除草などの有機農業、さらには食事当番や育児などファミリーのいろいろな生活現場に、参加者それぞれが分かれて体験しました。

昼ごはんの後は、ガンダーリさんによる「和みのヨーガ」講習。ガンダーリさんは、日本人の智恵を集めた『心身予防自然治癒整体法』として和みのヨーガを開発し、通信教育や各種講座を通じて全国に広める活動をされています。ツアー参加者はじめ、ファミリーからも多数参加し、いっしょに体を緩めるセルフケアやペアワークを体験しました。

「本来、病気というものはなく、体は様々な痛みや症状を通じて心身の滞りや不調和を私たちに伝えてくれているもの。その声に気づき、体の中に溜まったネガティブな感情や滞りを解放していけば、自然と自己治癒力が働いて、こころもからだも健やかになっていきます」というガンダーリさんの説明に、ファミリーメンバーも大納得。西式甲田療法に続いて、ぜひこれからファミリーの暮らしに取り入れたいね、ということで早速みんなで和みのヨーガで互いにケアし合っています。

さらに今回のツアーの豪華だったところは、参加者にエコビレッジの実践者が多く参加していたこと。「ミレニアムシティ」(千葉県)や、「エコビレッジ鶴川 きのかの家」(東京都町田市)からも家族単位で総勢9名が参加。さらに「むくもくファームガーデン」(三重県)や、現在計画中の「みろくビレッジ」(京都府綾部市)のメンバーもちょうどファミリーに滞在しており、2日目午後はみんなで情報交換会を開催。さながらミニ・エコビレッジサミットになりました。

ちなみに今回ツアーが行われた7月25日は、13の月の暦の「時間を外した日」。「13の月の暦」とは、1ヶ月を28日で計算し1年を13ヶ月と1日で計算するもので、古代マヤ文明にルーツを持つ暦です。それによると、7月25日は1年でどの月にも属さない特別な日であり、「時間」に縛られずに過去や未来を行き来して「過去の過ちや心の傷」を癒したり、「未来の願望」を実現できるパワーを持つ日とされています。そして7月26日が「元旦」。その日に、奇跡のように全国のエコビレッジ実践者が集まり、絆を深めることができたのは、まさに神様の計らいだね、とファミリーでは話していました。

090726_094223

田んぼの草取り体験。コンパクトな熊手を使った草取りは、ファミリーのオリジナルです

090725_210901

「幸せ創造劇場」の様子

090725_205100

子どもたち(と大人も若干)の「にわとり小学校校歌」。おもいっきりカメラ目線のきよみ

090725_135011

にわとり小学校の見学。匂いのない秘密は、木の花菌で発酵させた餌にあります

090726_140127

ガンダーリ松本さんの指導で「和みのヨーガ」体験中!

090726_182308

みんなで記念撮影


2 thoughts on “自然と人とが素で出逢う、幸せ体験ツアー”

  1. 本当に楽しいツアーでした。
    参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
    星野ゆかちゃんも、素敵なピアノと歌、本当にありがとう(^^)

  2. 今日の地震は大丈夫でしたか?
    お見舞い申し上げます。

    ********

    ツアー参加したみおです。
    その節は大変お世話になりました!
    みなさんの愛情たっぷりのおもてなしと、おいしいご飯、お野菜、畑に田んぼの緑、きれいな空気に癒されました。
    ファミリーのみなさんのあたたかい感じがとても印象深く、こういう思いやりの世界が存在していることに励まされました。
    ありがとうございました!
    ぜひまた機会がありましたらお邪魔させてください。
    店でもこれから木の花ファミリーさんの商品を紹介していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

    **

    ツアーでお世話になったかずちんです。
    あまりに濃い二日間で頭がクラクラしっぱなしだったのは、
    きっと寝不足のせいだけではなかったと思います。
    いさどんのお話、おいしいお食事、畑のこと…etc…。
    すべてが衝撃的でした。
    いまは木の花さんの影響で、菜食にチャレンジしたり、
    いさどんがおっしゃっていた「調和」ということを意識しながら
    意識的に人と関わるようにしています。
    しばらく引きこもりがちだったのですが、
    バイトも始めることになりました。
    すごく自分が変わってきたことを意識しています。
    集団生活が苦手でツアー中は失礼もあったかとは思いますが、
    もしご縁があれば、次回またぜひおじゃまさせてください。
    本当にどうもありがとうございました。

さのっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です