(今回のブログは、みかちゃんとゆみちゃんが合作してくれました)
昨年にひき続いてイタリア人シェフのジャンがファミリーに一週間ほど滞在、また数々のおいしい手料理を披露してくれました。
ジャンは白光真宏会の国際平和プロジェクト・メンバーの一人で、毎年一回日本にやって来ます。祖国イタリアでは、障害を持つ人々と共にレストランを運営したり、子供達に平和教育を行ったりしているそうです。世界の平和を願うジャンは、それぞれの宗教が自分の宗教にこだわらずに手をつないでいくことの大切さや、平和へ至る道はたくさんあることを熱く語ってくれました。今回の滞在では、いのりのつながりの大切さを感じ、調和ある暮しを実践しながら生きる私たちファミリーと、ジャンの志がひとつであることが確認できました。
毎朝「ボンジョルノ!(おはよう)」と厨房に笑顔で現われ、ジョークを飛ばしながらにぎやかな雰囲気の中で手早く料理を作っていくジャン。ラザニア、ピザ、ラタトゥーユ、ニョッキ、パンにデザートなどなど・・・素材の味を活かしたやさしい味付けで、ジャンの料理はファミリーのみんなにも大好評。木の花レシピに、素敵なイタリア料理のレシピがいくつも加わりました。
「僕がここに来たのは偶然ではなく、神様が僕らを動かしているんだ」と語ってくれたジャン。また一緒に料理できる日を楽しみに待ってます!
ちょうどご一緒出来て良かったです。
ニョッキ、美味しかったね縲怐B
ピーナッツソースの料理は、何度聞いても名前が覚えられない(笑)。
今日は、あいちゃんがニョッキを作ってくれました。
今度、わたわたはいつ木の花の手料理を食べに、帰ってこれるのかな?(笑)