じゃがいも収穫

梅雨の晴れ間を狙ってじゃがいもを一斉収穫しました。今年の品種は、7種類。男爵・キタアカリ・レッドムーン・出島・シャドークイーン・インカのひとみ・インカのめざめです

昨年のそばの跡地にジャガイモを定植

男爵は不作。レッドムーンと出島は豊作でした。

cimg00381

トラクターに掘り取り機をつけてジャガイモをほりあげて、後は人海戦術で芋を手で掘り出し、回収していきます

cimg00311

レッドムーンを掘りあげたところ

cimg00284

出島をほりだす幼児。キャッキャしながら掘り出してました

cimg0035

幼児軍団が手伝って?くれています

cimg00412

4時のおやつ。総勢16名でした

cimg0042

大きな出島をもつ和子ちゃん

cimg00261

りょうちんは、レッドムーン

cimg00271

ハート型のレッドムーン。かわいいでしょ

cimg0044

収穫したじゃがいもは、倉庫で乾燥させます。光が入らないように真っ暗な中で乾燥・保存してます


9 thoughts on “じゃがいも収穫”

  1. イモ掘りって楽しいんだよね縲怐B幼児立ちが「イモ掘りに行きました」って、子どもミーティングで報告してる光景が目に浮かびます。

  2. 木の花式人海戦術、懐かしいね☆

    うち(←お手伝いしている雲英さんの畑)はキタアカリとメークイン、どちらも小振りでした^^;

    やはり、肥料分によるのかしら?

わたわた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です